らっせーらー!くしいです!寒いっすね!
さてさて、行ってきたシリーズの143記事目は、オフィスをはじめショップや各種施設の空間デザインを手がけていらっしゃるインテリアデザイン会社「株式会社ドラフト」さんでございます。過去に当コーナーで登場したあの会社さんもあの会社さんもドラフトさんが手がけていて凄い。

2016年10月に移転したという新オフィスは、CEOでもありバリバリの現役インテリアデザイナーでもある山下泰樹氏によるデザイン。ショウケースも兼ねたオフィスは、色々なニーズに対応できるようニュートラルがテーマだそう。現在90名ほどの方が働く暫定「日本一カッコイイオフィス」ご紹介いたしますぞ。

んじゃ早速! 原宿駅の表参道口を出て、テクテク歩くとズドンと出て来るオシャンなビル。こちらがドラフトさんでございます。2Fと3Fがオフィスになっている。
IMG_0001


階段を登っていくとカフェっぽい入り口。ところがどっこいオフィスなんですぞ。実際に1日に何組かがカフェと間違って迷い込んでくるんだとか。
IMG_0002

入る時にかざすのは社員証などではなく指。ウヒョー!指紋認証〜!!
IMG_0003


あー、これは完全にHanpajanai Oshare Office ですわ。HOO(エッチオーオー)やわ。
IMG_0008


D R A F T 顧客向けに作られたという自社の新ブランド201°(にひゃくいちど)についての冊子が置いてあったりする。
IMG_0009


置いてある端末は呼び出し用ではなくスタッフの皆さんの打刻用。指紋で打刻いいなあ。呼び出しは右側にある電話でお願いします。
IMG_0010


こちらのオフィスは執務エリアはもちろん、商談スペースや自社製品の展示も兼ねているので実際にどのような使い心地なのかがわかっちゃうという一石五鳥くらいのミラクル空間。見えているものの全てが発注可能。
IMG_0050


エントランス部分は上階に繋がっておりましてね、もうこの白文字がうっすらヒュ〜ンでオシャ〜ン。上の階はまた後ほど。
IMG_0071


最近どこのオフィスでも見かけるファミレス席の正統進化したようなやつ!その名も「ミーティングベンチ」という製品でDRAFTさんオリジナル。この椅子がフワッフワで座りやすい。
IMG_0078


でもこれ資料がバサバサ〜て落ちちゃいそう。そんな慌てん坊はあまりいないか。
IMG_0083


窓の外は原宿。若者とオシャレさんしかいない。
IMG_0085


こちらのボックスソファは二人用。
IMG_0099


包み込まれるようなホールド感がハンパないし、日当たりがめっちゃいい
IMG_0106


柱だってオシャンです。「モルタルに木を貼り付けて剥がす!そうすると木目だけ残るじゃろ?オシャンになるじゃろ?」みたいなやつです。よく考えますね…
IMG_0112


こちらのフロアの執務エリアはフリーアドレスなので、廊下に突然大きめの物入れが出現する
IMG_0113


執務エリアはまた後ほどということで、ズンズン奥へ進むといきなりのカフェ。よく出来てるなぁと思ったら超本格的な設備でそのままカフェが開けるくらいのものが揃ってた。来客&スタッフ向けのコーナーだそう。
IMG_0119


カフェ専任の方がいて、調理はもちろんのこと仕入れから業者選定までされるそう。すごすぎ。。 色々なメニューがある。
IMG_0120


そんじょそこらのカフェには置いていないようなガチ機材でございます。
IMG_0122


朝はフルーツが並べられております。
IMG_0123


昼はこちらのサラダバーが利用可能になるそう。
IMG_0127


完全に美味そう
IMG_0134


ドレッシングも豊富
IMG_0141


お昼はパンが提供されるそうで、具材も豊富。聞くと、ドリンクやフードは全て無料だそう。ほげええええ。 じゃ、じゃあ朝はフルーツとコーヒーをいただいて、昼はサラダ&ハムとチーズたっぷりのパンを食べて健康まっしぐらなうえに無料で「そういやこないだテレビでやってた話題のスイーツいっとく?」つって余裕のスタイルで午後は休憩しにいけちゃうわけ!? よすぎる…
IMG_0185


以前は保育園の給食を作っていたというカフェ担当の方でございます。「スタッフの皆さんが飽きないようにメニューは毎回変えるようにしてます」って教えていただいたけど、もうみんなのお母さんですよね…。全然関係ないけど人が料理してる姿って永遠に見ていられますね。
IMG_0184


カフェがあまりに羨ましくて長文になってしまいましたが、オフィス紹介続けますね。こちらは一番大きな会議室。天井の高さを最大限活かす扉の大きさ。
IMG_0190


と思ったらこちらのガラス、例のアレですよ。ボタンぽちーでガラスがシュンッ!かっこいい。あまり中を見られてはよろしくない会議ってそこそこありますからね。
IMG_0197


こういうスイッチ1つもしっかりと作り込まれている。さすがです。
IMG_0204


エアコンのパネルも剥き出しにはせず、他のスイッチとデザインをあわせている。この細部の仕上がりが素晴らしいなあ。
IMG_0211


会議室はこういった雰囲気。よくドラマやファッション誌の取材などで使われるそう。
IMG_0218
IMG_0220


来客で来た時も「ホットコーヒーお願いします」とかいうと、先ほどのカフェから届けてくださる。1時間700円くらい払うのでここで仕事させていただけないかな??
IMG_0225


ホワイトボードは移動式。これめっちゃ便利なんですよねえ。一家に一台必携です。
IMG_0239


こちらの会議室はイベントで出展したものの一部を飾っている
IMG_0246


ブースをコンテナごとに出していたそうで、そのコンテナを切り抜いたもの。グラフィックアーティストのSUIKOさんの作で大変オシャンでございます。
IMG_0253


こちらのフロアの執務室入り口。まったくもって扉がデカい。
IMG_0260


ウィン
IMG_0267


こちらのフロアでは広報・営業などの方が働いていらっしゃる。高低差によって空間にメリハリが出ており働きやすさが向上するような気がする。
IMG_0274


全体的な雰囲気はこうなってる、ひろびーーろ
IMG_0275


いい椅子
IMG_0276


一段あがっているスペースにある椅子は例の Tip Ton ちょっと傾くのがいいんですよねえ
IMG_0268


ハイチェアもあってこちらは自社製品。オシャレで座りやすそうなんだけど、これがもうめっっっちゃ重い!「これなんでこんなにぃぃ!」と聞いてみると、改良中ですとのこと。
IMG_0279


ゴミ箱も統一性が合ってよいですね。自社でやってるってのはこういうことなんだよなあ。
IMG_0281


一段あがったシリーズにはこういったバージョンもあり、集中スペースがあったりする。こちらもオリジナル製品で「ワークブース」というお名前。御社にも導入いかがですか?
IMG_0288


この籠もれる感だいぶいい。モニタはアーム付きでグイングイン動くし、電源はACとは別にUSBポートもあってイマドキである。
IMG_0302


小さめでリラックスできる打ち合わせスペースも併設。いいわぁ。ギターは飾りだわぁ。
IMG_0295


さてさて皆様お待ちかね、上のフロアへ参ります。この階段のたたずまいよ。
IMG_0351


階段途中から先ほどの執務エリアが見える。皆さん働いていらっしゃいます。
IMG_0358


こちらの入り口も大きな扉。カッコいいんだよなぁ。
IMG_0359


足元にはドラフト社の理念である「ALL HAPPY BY DESIGN」の文字が。
IMG_0360


執務エリアへ入る前に、作業スペースでもあるエリアをご紹介。色々な素材のものが置いてあって空間デザインにとても役立ちそう。IMG_0362
IMG_0361
IMG_0379


書籍などもたくさん。
IMG_0365


大きなテーブルは1つ1つのエリアが引き出しになっていてこれまた様々な質感のものがあって、すぐ手に取ることが出来る。
IMG_0386
IMG_0393


見上げるとライトが特徴的。家に欲しい。
IMG_0407


ちょうど打ち合わせされていた様子。資料が大型なことも多いので大きなテーブルは快適ですね。
IMG_0394


このソファー絶対座り心地がいいし、徹夜の時は寝心地もよさそう。とか言ってたら「うちは22時以降の残業は禁止で電源すべて落ちてしまうんです」とのこと。すばらしい…
IMG_0400


最近導入されたという3Dプリンタと、大型の印刷機。
IMG_0408


保管用の資料などはオリジナルのストレージボックスへ。もう全てがデザインされていてほんとすごい。
IMG_0409


いったん退避しているだけだろうけどTip Tonが山積み。3脚ほど欲しい。
IMG_0410


「トイレがちょっと変わっているのでご覧ください」と女子トイレへご案内いただく。普段絶対に立ち入らない領域なのでドキドキしながら入ってみると、いわゆる女優ミラー!すごっ
IMG_0415


小型のロッカーもついていて超便利そう。カフェなど飲食店の店舗も手がけることがあるので、こうやって普段から色々イメージ出来るようになっているとのこと。
IMG_0416


上等なお店のトイレですよねぇ、美しい
IMG_0417


こちらは男性トイレ。女性側とは打って変わってシックな雰囲気。飲み屋なら客単価8000円超レベルのお店っぽい。
IMG_0418


こちらにも小型ロッカー。しかし使っている方はほとんどいないそう。
IMG_0420


いいですね…
IMG_0421


最後に紹介するのはデザイナーの皆さんが働く執務エリア。床よりも低い位置に机と椅子が設置されていて、ただでさえ広い空間がさらに広く感じる。
IMG_0435


違う角度からも。チームごとにエリアが区切られていて仕事しやすいしで最高…。ちなみにこちらにCEOもいらっしゃる。最近は社長室とかほぼ無いですねえ。
IMG_0547


立ちミーティングも可能なスペースはサーフボード。本物らしい。
IMG_0456


壁にはスケートボードの車輪を外したもの。
IMG_0477


壁は一面、素材集など色々な資料があり移動式のハシゴもオリジナルで設置済み。かっこいい。
IMG_0483


いいですね
IMG_0484


バックオフィス系の方々のエリアはまたちょっと違う雰囲気。
IMG_0498


そんなかんじで株式会社ドラフトさんでした。いやぁ、こんだけ機能性とデザインがよいものに囲まれたらいい仕事できちゃいそうですねえ。なお、発注時に「くしいぶろぐ見た」とお伝えいただくと、なんと驚き!今なら20%ONとなります。是非ご活用ください。

最後にご案内いただいたNさん。ありがとうございましたー。
IMG_0624


さーて、次はどこへ行っちゃおうかなー!