久しぶりに参加してみた。チケットは1日入場券で1500円。今年はジャパンアミューズメントエキスポ2017との共催とのことで、入場は闘会議なんだけど入るとJAEPOが最初だったりで、限りなく同じイベントという見え方だった。闘会議2015に行ったことがあったけど、参加人数は減少しているような気がした(要出典)

闘会議2017 〜ゲームファンとゲーム大会の祭典〜




会場は幕張メッセ




物販は空いていた。めぼしいものはもう売り切れていたのかな?


受付は西口なのでぐるーーっとまわって入場。道を挟んで隣側のイベント会場ではSKE48のアルバム発売記念のサイン会っぽいものが開催されていて、もんのすごい行列だった。すごい。



QRコードでの入場だとスマホで読み込んでいて、OKなら「ニーッコニコ動画」と時報が鳴るスタイル。かわいい。

赤か青か選択を迫られる、なんの企画だったのかな。。



パンフレット、抽選券、選んだチームカラーのリストバンドを手渡される



入り口。待機列のスペースの使い方がすごい。朝イチの行列がすごいので仕方ないですね。



今日はとにかくゲームしろということらしい





入るとまずJAEPOになっていて、アーケードやプライズのメーカーが出展している。




カプコン









プライズ系












モンスト




関連ゾーン



セガ






スクエニ



メダルゲームは大きくイベントをしてた



フードコーナー



プリクラ〜



ボール洗浄いいな!



バンナム



コナミ。ブレッブレ。



ウォーキング・デッドのアーケードゲームがあったけど60分待ち。



ここから闘会議スペース。入るとスプラトゥーン甲子園。





写真撮影できたり



ニンテンドースイッチがわりと派手に出ていた。ゼルダ推し。




リンクの大きなフィギュア的なもの、これはよいものだ



大会エリア



赤と青だ



モンスターエナジー



ゲーム実況体験コーナーには配信ハウトゥみたいなのもあったり。




実況エリアもあり。ニコ生でも配信されていたみたい。



ヴァルコネ



企業の出展ブースでは今年最大規模のXFLAG





ファミ通チャンネル



大炎上グランドスラム



センター試験たのしそう



ホールを移動するとレトロゲーエリア。巨大コントローラーいいね。



レトロゲーの歴史



イベントを通して一番気合はいってそうなブースがこちらのバトルアリーナ。リングがあったりしてかっこいい。




アーケード試遊ゾーン



ドット絵はすごく賑わっていた




まるなげひろばの丸投げっぷり






ところで超会議や闘会議は運営がわかりやすい



音楽ステージの横にはYAMAHAブース



Ingressのバスだ



隣はポケモンGo



撮影してくれるらしい



コスプレエリア





近隣にはフードコーナーがあり、コスプレしたまま丼を食べたりしていて独特な雰囲気



各ホールの俯瞰







N高が貼られてた、いいね



そんなかんじでした