941::blog

たまに面白いことをいうブログです

闘会議 2017に参加したのでブースを写真で紹介

久しぶりに参加してみた。チケットは1日入場券で1500円。今年はジャパンアミューズメントエキスポ2017との共催とのことで、入場は闘会議なんだけど入るとJAEPOが最初だったりで、限りなく同じイベントという見え方だった。闘会議2015に行ったことがあったけど、参加人数は減少しているような気がした(要出典)

闘会議2017 ~ゲームファンとゲーム大会の祭典~




会場は幕張メッセ




物販は空いていた。めぼしいものはもう売り切れていたのかな?


受付は西口なのでぐるーーっとまわって入場。道を挟んで隣側のイベント会場ではSKE48のアルバム発売記念のサイン会っぽいものが開催されていて、もんのすごい行列だった。すごい。



QRコードでの入場だとスマホで読み込んでいて、OKなら「ニーッコニコ動画」と時報が鳴るスタイル。かわいい。

赤か青か選択を迫られる、なんの企画だったのかな。。



パンフレット、抽選券、選んだチームカラーのリストバンドを手渡される



入り口。待機列のスペースの使い方がすごい。朝イチの行列がすごいので仕方ないですね。



今日はとにかくゲームしろということらしい





入るとまずJAEPOになっていて、アーケードやプライズのメーカーが出展している。




カプコン









プライズ系












モンスト




関連ゾーン



セガ






スクエニ



メダルゲームは大きくイベントをしてた



フードコーナー



プリクラ~



ボール洗浄いいな!



バンナム



コナミ。ブレッブレ。



ウォーキング・デッドアーケードゲームがあったけど60分待ち。



ここから闘会議スペース。入るとスプラトゥーン甲子園。





写真撮影できたり



ニンテンドースイッチがわりと派手に出ていた。ゼルダ推し。




リンクの大きなフィギュア的なもの、これはよいものだ



大会エリア



赤と青だ



モンスターエナジー



ゲーム実況体験コーナーには配信ハウトゥみたいなのもあったり。




実況エリアもあり。ニコ生でも配信されていたみたい。



ヴァルコネ



企業の出展ブースでは今年最大規模のXFLAG





ファミ通チャンネル



大炎上グランドスラム



センター試験たのしそう



ホールを移動するとレトロゲーエリア。巨大コントローラーいいね。



レトロゲーの歴史



イベントを通して一番気合はいってそうなブースがこちらのバトルアリーナ。リングがあったりしてかっこいい。




アーケード試遊ゾーン



ドット絵はすごく賑わっていた




まるなげひろばの丸投げっぷり






ところで超会議や闘会議は運営がわかりやすい



音楽ステージの横にはYAMAHAブース



Ingressのバスだ



隣はポケモンGo



撮影してくれるらしい



コスプレエリア





近隣にはフードコーナーがあり、コスプレしたまま丼を食べたりしていて独特な雰囲気



各ホールの俯瞰







N高が貼られてた、いいね



そんなかんじでした