DropboxのPROアカウントにしていて、数ヶ月前から写真や動画などを共有するリンクを作成しても全て429エラーが出て困っていた。
429

サポート内で検索してみると
リンクやファイル リクエストの禁止 - Dropbox のヘルプ - Dropbox
転送量に制限があって「すべてのリンクおよびファイル リクエストが生成可能なトラフィックの合計は 1 日につき約 200 GB です」とのこと。しかし、自分はPC2台を同期しているくらいで大量トラフィックは発生させていないはず。

それにしてもどこに問い合わせたもんかなー、と思いながら1ヶ月に2回くらいしか共有出来なくて困る事態にならなかったので放置していたら半年くらい経ってしまっていた。PROにしてるし、使えないままなのもよくないなと思い一念発起して検索やら何やらしていたらここに辿り着いた。サポートのTOPかい!ズコー
https://www.dropbox.com/support

問い合わせはシンプルで、アカウントを選び、問い合わせ種類を選び、デバイスや問題が起きているファイルを指定して問い合わせ内容を入力する。状況はこう。(問い合わせる時は状況のやりとりをしなくてよいように適度に情報を先出しするのがよいと思う)

------
件名:写真や動画などの共有リンクが全て429エラーになる
本文:件名のとおりです。画像や動画を指定して、共有リンクを作成。自分でアクセスしても429エラーになります。転送量の問題があるかもしれませんが、半年以上はずっとこの状態なので他のユーザーは閲覧できていません(サポートの宛先がわからず半年かかりました)2台のPCで同期しているだけでそれほど多くのデータ量を消費しているとも思えません。調査お願いします。
------

日本語で送信したら、すぐにDropboxサポートの日本人ぽい人から「問い合わせを受け付けたよ、専門のサポートチームが調査して折り返します」みたいな内容が届く。

問い合わせをしたのが昼の12時で、翌日の4時に「アカウントの問題点を解消したよ、他にも何かあったら連絡してね」的な内容をもらい、429エラーは発生しなくなっていた。16時間で解決するならもっと早めに問い合わせればよかった…。(アメリカのサポートチームの人からの返信だったけど、機械翻訳がうまいこと挿入されて届いたメールだったので日本向けのCSチームが便利なツールを作って運用してるんだろうなと予想。ありがたい)

というわけで、何か問題があったらサポートに連絡しましょうという当たり前の結論だった。