遅ればせながら12月にやっとこさ見たんですが「君の名は。」よすぎましたね。いまどきっぽくテンポがものすごく早くて二度三度みないとよくわからない部分もあるのが特徴的。早くDVD出て欲しい。

というわけで、いわゆる聖地巡礼してきた。ポスターなどのメインになっているのは、色々あって四谷と信濃町の中間地点な須賀神社。公式サイトに詳しいアクセス方法が書いてあるのでどうぞ。
東京四谷の総鎮守 須賀神社 交通案内

四ツ谷側から行くとパン屋を左に曲がる、こういう看板もあるので迷わない



なるほど



地元の方が頻繁に通る



坂がかなりキツい


ほぼ到着



同じように聖地巡礼の方が沢山。




アジア系の海外の方のほうが多かった印象。有名人と握手するのは触れることでその人と繋がりを自分の中に刻む込むからだと思うけど、聖地巡礼も作品の舞台となった場所に訪れることでより作品への興味関心や理解が深まるような気がする。

君の名は。で登場する東京のシーンはほとんど全て「どの場所でどの方向から撮った画か」がわかるくらい馴染みのある風景だったけど四ツ谷のここはなるほどいいロケーションだなあというかんじ。



上から




メインビジュアルではスカーンと抜けている風景だけど実際は高い壁がある位置が違うので印象がかなり違う。




来ていた方たちはこだわって撮影をしていた様子



階段を登りきると須賀神社



手前は須賀公園



なんともいいところですね。

そういえばなんでこの場所なんだろうかと気になっていたんだけど、ここらへんは土地勘がないのでYahoo地図で四ツ谷-信濃町の徒歩ルートを検索してみた。最短距離だと1.58kmで須賀神社は通らないらしい。
01


須賀神社を通るルートだとこう。1.66kmとのこと。
02


なんで須賀神社なんだろう?そもそもだけど四ツ谷と信濃町ではなく、新宿と信濃町から探したんだっけか。神社なのは、三葉が神社の娘だからかな?



=================================
LINE@ で更新情報お届け中→友だち追加数
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader
ついでにフォローしちゃう→