すっかり朝は冷え込みますな。くしいです。

行ってきたシリーズの141記事目です。今回は以前もご紹介した、幅広くクリエイティブに関わる事業を展開している株式会社ロフトワークさん。噂によると何やら増床して「そのうちビル一棟借りしちゃうのでは!?」ってレベルになっているらしいのでお邪魔してきた。なんか久しぶりな気がするなーと思ったら以前の記事から3年も経っていた。人生あっという間。

過去に行ったのはこちら
2013年12月18日 株式会社ロフトワーク に行ってきた!

ほい。オフィスが入っているビルの1FはFabCafeという名前のカフェになっていて、物づくり専用マシンが色々あるってんで有名なんす。んで、ハロウィン間近だったのでドクロ的な外観。かっこいい。
IMG_0401


柱に使われている木材は飛騨の職人さんの手作りだそう。近くで見ると美しさがハンパではない。
IMG_0409


カフェ店内へ入るとイケてるメンズが二人和やかに迎えてくれた。女性スタッフの方もいて盤石の体制。なにが盤石かは知らん。
IMG_0410


ドクロ的なやつはセンサーが張り巡らされていて、触るとライトが光ったり色が変わったり色々する。
IMG_0417


これはIoTな電子デバイスツール MESHというもので作られているとのこと。センサーとかブロックとか物理的なやつをセットして、タブレットとかでアイコンをぽちぽち並べて繋げて、とやっていくと思い通りの動作が設定できるんだそう。すごい時代だ。
IMG_0433
IMG_0435


このハロウィンのはすでに終わっちゃってますがこういうやつだったみたい。
FabCafe Halloween Campaign 2016

店内はこういった雰囲気で、前回きた時よりもめたんこ広くなってる!すげー!
IMG_0457


レーザーカッターもバージョンアップしてる風味だし
IMG_0465


しれっとUVプリンターも追加されてる。
IMG_0466


ぬおお、約2倍くらいのスペースになってるっぽい。
IMG_0473


この液晶モニターを繋げまくってどでかいディスプレイにしているやつがド派手すぎる。上の方にカメラが付いていて、人が来ると着せ替えしてくれたりアニメーションを付けてくれたりするのが楽しい。仮想現実がこんなにお手軽にね… すごい時代だ(2回目)
IMG_0474


奥側はキッチンになっていて調理風景が見られるので個人的にツボ。誰かが料理してる様子ってよくないです?誰に聞いてる?
IMG_0481


最近はこういったかんじで料理で使う素材にもこだわっているらしい。
IMG_0512


あ!室内でリーフレタスが栽培できるfoopだ!インターネットで見た!IMG_0513


デザート用なのかな?クッキーが置いてあった。どうやらクッキーにチョコで色々書けるマシーンがあるらしい。そんなわけないわw
IMG_0515


「やってみますか?」と言われて横を向くとホントにあった!ていうかさっきこれ丸っと見えてたね。ところでこれ借りようって人いるのかよ…
IMG_0516


とりあえずデータが必要ということで、液晶タブレットでデータを入力してみる。
IMG_0529


出来た!
IMG_0545


「少しお待ちくださいね」と担当の方がポチポチと設定すると…
IMG_0561


うわあああああああああああああ、ホンマやあああ!!!!!!
IMG_0577


いやはや… 数多のホワイトボードに落書きしてきた私ですが、デジタルデータでチョコを具現化するようなことになるとはね…すごすぎるわ。(このあとクッキーにプリントしてもらった)
IMG_0585


はい、えーとこれはなんだっけな。3Dプリンタとかだな。チョコで驚きすぎて雑になってきた。最近はこんな大きいのもいけちゃうんですな。
IMG_0641


こちらはFabCafeで作れるキットのサンプルコーナー。初心者でもこの中から作りたいキットを選んでその場で作ることができちゃう。ちなみにここで使えるマシンはここから確認できる。
IMG_0665


おお、これは日本土産にめちゃくちゃよさそう。
IMG_0672


なかなかのお値段だけど、その作りを見ると「むしろ安すぎるのでは?」と心配になるレベル。
IMG_0673


レーザーカッターでオリジナルのマカロンが作れたりする。
IMG_0689


こちらはアクリルにHDR写真をUVプリントしたという作例。
IMG_0690


いやはや、FabCafeよいですね。ちょっと人には言えないムフフなグッズを作りに行こうっと。

ここから先はオフィスエリア。こちらは執務エリア、以前とほぼ変わらないということで軽めに。
IMG_0700


こ!これは!蛭子さんの日めくりカレンダー… 松岡修造さんのはよく見かけるけど、オフィスでこれを見かけたのは初めてかもしれない。
IMG_0701


静かな立ち上がりを見せる午前11時。お邪魔してして申し訳ございません。
IMG_0707


お!以前は他の拠点と繋げていたモニターだ!と思ったら現在はお休み中とのこと。
IMG_0703


打ち合わせ用のスペースへ移動。少し雰囲気変わってましたかね。
IMG_0800


突然のフライヤー!
IMG_0801


こういう打ち合わせスペースいいですね、腰を据えて話そうや。
IMG_0900


首都高が丸っと見える好立地。夜とか綺麗なんですよね、テールランプがポワァってさ…
IMG_0901


いかんいかん、久しぶりで気が抜けている。こちらのスペースは社外の人も入れるようになっているので勉強会やプレゼン用にプロジェクターが完備されてる。
IMG_2000


Wi-fiも提供されており、プロジェクターへの接続はAppleTVだそうで、MacならAirPlayを使いワイヤレスでスッとプレゼンが開始できちゃう。オシャレ。
IMG_2001


ライトはPhilips の Hue なので、色を変えたりスピーカーのところだけ明るくしたり壁側だけ暗くしたりってのが自由自在。最高かよ。
IMG_2007


AirPlayが使えるので手元のiPhoneとかもパッと出せる。これはマジでいい。
IMG_2014


フロアを移動して、こちらは2FのFabCafe MTRLというところで増床されたフロア。素材(マテリアル)がテーマのコワーキングスペースで、先端センサー機器やバイオ技術から 伝統素材までさまざまな「素材」にじっくりと時間をかけて取り組むことができる…というのがコンセプトのスペースだそう。
IMG_2152


とりあえずこの大判のプリンタが最高。このサイズあると高いお金払って某プリントサービス業者にデータ持ち込みしなくていいから楽なのよね。。
IMG_2151


ほうほう、これがコワーキング
IMG_2150
IMG_2153


完全に初めて見る機械があったので念のため聞いてみたところ、データ入力したものを刺繍してくれるという凄そうな機械だった。
IMG_2156


オリジナル刺繍入りのトートバッグとかサラッと作れるの、だいぶすごいのでは。
IMG_2158


他にも様々な機械がズラリ
IMG_2160


腰の抜けたペッパー君がいたりする。君はいつもかわいい。
IMG_2161


コワーキングなのにガチガチな打ち合わせしてる!と思ったらロフトワークの方でした。社員の方もよく利用されるそう。
IMG_2164


で、なんだかアートっぽい作品が展示されていたり
IMG_2165


打ち合わせ用で使えそうな巨大なモニターがあったり(80インチくらいはありそう)
IMG_2196


突然3Dのデカマスクがあったり。一体なんなんだこの空間は…
IMG_2197


さっきチラッと見えた方々、よーく見たら起業家の井口さんが若手スタートアップの方と打ち合わせしていた。驚いた…。聞くと、日本にたまにくる時はこちらで作業されていることが多いんだとか。
IMG_2232

1Fのカフェで見た MESH が置いてあった。なるほど、これかー。こちらの棚には色々と展示されている。
IMG_2203


これ!ちょっと試させてもらったけど凄くて「モノや身体から触感を記録し、モノや身体にフィードバックすることで触感を再生・拡張する」TECHTILEというやつ。要は、左のカップに入ってる「豆を揺らしてる感触」が右のカップで再生される。インターネット越しに使えば感触も伝えられるってことだよね!?夢が広がりまくるな… 詳しくはこちら
IMG_2217


スマホに接続して使うデジタル一眼的なカメラ、 OLYMPUS AIR A01だ!ちょっと触ってみたい。
IMG_2231


棚なんかもさすがの作りで、この机とか全部収納できるそう。
IMG_2314


みょうにキラキラ光っているな〜と思ったら、凹型の半円球体になっている謎のミラーボールだった。ロフトワークの社長が気に入っていてなぜか付けているらしい。
IMG_2343


次にご案内いただいたのはこちら。なんで一瞬屋外に出たんやろ?と思って扉を開けると…
IMG_3201


なにこれーーーーー!超理科室!かっけーーーーーー!!!
IMG_3207
IMG_3214


聞くと、バイオテクノロジーの実験や研究が可能な設備を備えるバイオラボだそう。なにそれ。バイオラボて。
IMG_3221


ド素人なのでキャーキャー言ってますが、あまり難しくない基本的な実験までがカバー出来るくらいの設備だそうで超本格的なことまでは出来ないらしい。
IMG_3228


でもこの雰囲気たまりませんね…
IMG_3235


なにかを培養したい…
IMG_3242


「ここの3Fのフロアはまだ工事中なんですが」と見せていただいたのは、今後色々と新展開を予定しているという増床したフロア。
IMG_3000


いいなぁ。工事中のオフィスってものすごく好き。やたら写真撮っちゃう。楽しみですね!
IMG_3002
IMG_3003
IMG_3005




へい!というわけでロフトワークさんでした。色々な設備や機械がありましたけども、ロフトワークの社員はこれらのスペースを自由に利用可能だそうで、カフェも半額なんですってよ奥さん。そんなロフトワークさんは何とビックリ、現在絶賛ディレクター募集中とのことで興味があるなーという方はここらへんから応募してみるといいんじゃないでしょうか。

最後にご案内いただいたmayumineさん。ありがとうございました。こりゃもう増床するだけでは飽き足らず増築までいっちゃうんじゃないでしょうかね(適当
IMG_4000


さーて、次はどこへ行っちゃおうかなー!