941::blog

たまに面白いことをいうブログです

Webディレクターミートアップが(いちおう)最終回だったようなので創設者として参加してきた話

バーグハンバーグバーグの4.4周年記念パーティーという、なんともBHB社らしいイベントが去年の11月にあった。これだ。
【レポ】株式会社バーグハンバーグバーグが4.4周年記念パーティーを開催致しました | バーグハンバーグバーグのドラゴン社員ブログ

その時に同僚の友人として紹介されたのが、人懐っこい笑顔でちょっと頼りないカンジというか隙をいい塩梅に見せているKUFUのみやしょうという男だった。「ディレクターミートアップ、次は来てくださいよー!」という話になり、そういえばそうだったなぁと思いだした。

ディレクターミートアップというのは元々はディレクター交流会という名前で俺とやぶっちとで始めたイベントだ。当時は「Webディレクター勉強会」という名前で、発表をしたり聞いたりというイベントだったけど「Webディレクター交流会」に名前を変え、内容も変えて続いている。

初回は2007年の8月頃、もう随分と経つんだなあ。色々と発掘したのではっておく。

webディレクター勉強会に行ってみた - 941::blog
【番外編】第二回 webディレクター勉強会に出席してきました : LINE Corporation ディレクターブログ
第三回Webディレクター交流会に参加しました。 : LINE Corporation ディレクターブログ
第4回Webディレクター交流会の模様をお伝えします。 : LINE Corporation ディレクターブログ
【番外編】第5回Webディレクター交流会を開催いたしました : LINE Corporation ディレクターブログ
第6回Webディレクター交流会レポート : LINE Corporation ディレクターブログ
WebDirectorMeetup Vol.7 開催レポート : LINE Corporation ディレクターブログ
WebDirectorMeetup Vol.8 開催レポート : LINE Corporation ディレクターブログ
Web Director Meetup ≫ 【レポート】Web Director Meetup vol.9 を開催しました!
Web Director Meetup ≫ 【レポート】Web Director Meetup vol.10 開催しました! #webdir10

いつのまにかディレクターの忘年会ってイベントになっていたけど、一番最初に企画したときは「エンジニアみたいにディレクターも交流する場がほしいなぁ」と思っていたし「真面目に発表するだけだとハードル高すぎるからただの飲み会にするか」で形式を変えたし「そろそろ飽きてきたからイベントっぽさ入れるか」で10大ニュースを入れたし「ディレクターもLTやったら面白いよきっと」ってことでLT入れたし、なんか歴史を感じる集大成なイベントだった。

序盤までは色々な人に会える貴重な会だったし、(当たり前だけど)企画者自身が欲するものを得られる会であった。なつかしい。


で、今回が最後というのは色々と腑に落ちるところもあって、そもそも同職種が集まれる場所ってのは今となってはネットですぐに見つかるし(当時はWebディレクターってあまり見かけなかった)、ディレクターという職域が現在ではもっと専門性を持って細分化されているし、幹事をやっている人たちがディレクターじゃないし、なにより企画してる側が若者ではない(同職種の情報交換を渇望していない)ってのがあったりして、こういうのは若者が企画してワイワイしたらええですねという至って普通の結論かなと思った。

実際、会場にいても「1年ぶりー」みたいな同窓会っぽさが多いし、我々30代中盤くらいのおじさんは「いやぁ特に話したいことがない」とか素で言っちゃうくらいに5歩くらい後ろにひいている状況だし。うん、若い人が色々やったらいいんだと思います。これからのインターネットを作る若者たちに道を譲ってこ!みたいなかんじですね。おつかれさまでした。

当日のツイートをはっておしまいといたします。みやしょう、関係者各位、おつかれさまでした!来年もあったら静かに参加します!