子どもがまだ食ってる途中でしょうが!くしいです。

112記事目となる行ってきたシリーズ、今回は飲食店やレストランの予約を便利にするiPad予約台帳アプリ「トレタ」を提供している、その名も株式会社トレタさんにお邪魔してきちゃった。この9月に恵比寿から引っ越してきたばかりというオフィスは五反田にございまして、オフィスはもちろんのこと入居しているTOCビルは何とも魅力的で昭和の息吹を感じるビルでござったよ。

恵比寿から五反田に引っ越して、広さは4倍になったけど家賃は安くなったりランチ代がかなり安くなったりと「引っ越してよかったー!」という声も多いんだとか。それじゃあチャッチャと行ってみよう〜。

IMG_00411


五反田駅から10分ほど歩いたところにあるTOCビル、入ってみると突然たくさんの人で賑わっており驚いた。まったく知らなかったけどTOCは「東京卸売りセンター」の略で、アパレル業界では超有名なビルらしい。なんともデパートちっくな佇まいで、オフィスも結構入っている。
IMG_0020


トレタさんは8F
IMG_0000

カフェっぽいけどオフィス
IMG_0010


ほうらね
IMG_0030


呼び出しはiPadから。最近これ系めたんこ多いですね。
IMG_0031


ヨーダは移転パーティーの時に活躍したそうです、かわいい
IMG_0040


入るとすぐにカウンター
IMG_0060


ほほーう、なぜか手持ちの顔ハメパネルが設置されている
IMG_0061


「顔ハメ好きなんですよ〜」とか言ってたら一緒に撮ってくださった、突然ですが社長の中村ひとしさん。IT業界において最強のおしゃれイケメン40代社長です。
IMG_0062


カフェ的なエリアはかなり落ち着く雰囲気
IMG_0090


黒板は毎月デザイナーの方が書き換える予定だとか。よーく見ると… 941! アザース
IMG_0092


カウンターは気楽に集まることが出来るようになっており
IMG_0179


とりあえず椅子がかっこいいんだけど
IMG_0178


社長もフラリときて雑談していたり
IMG_0100


奥ではエンジニアの皆さんがサクッと打ち合わせをしていたりする。オシャンティ。
IMG_0150


引っ越してきたばかりでスペースを持て余してる感がありつつ、壁には色々と揃ってきている
IMG_0160


バルミューダのトースター、お高いけど欲しい。新色出るそうですね。
IMG_0170


スタッフの皆さんが思い思いのカップを持ち寄ってる
IMG_0171


コーヒーは作り置かれていたりするらしい
IMG_0180


ちょうどこれから淹れるってことなんで見学。出来たら「コーヒー淹れたで〜」と社内のSlackに投稿するんだとか、いいですね。
IMG_0181


CLEVERのコーヒードリッパー、便利そうだし味のバラつきも無さそうなので自宅に欲しい
IMG_0182


チョコも完備で優しさあふれる
IMG_0184


社長は飲食店のオーナーでもあるからか、業務用っぽい冷蔵庫あって安心感が半端じゃない
IMG_0192


移転パーティーの名残だとか。パーリナーイ!
IMG_0193


生ハム原木!
IMG_0199


カウンターの内側にも冷蔵庫があり…
IMG_0200


パーリナーイ!!!
IMG_0210


もう1つのカウンターの内側にはワインセラーがあり…
IMG_0220


ぎっちり詰まってパーリナーイ!すごいなぁ
IMG_0230


自転車通勤される方もいるそうで自転車がチラホラ
IMG_0260


エアロバイクまである、どんだけ漕ぎたいの〜
IMG_0231


カウンターなどからもわかるように全体的にインテリアは相当こだわりがあり、こちらのソファーも大変よいものなんだとか。自席もあるけど一日中カフェスペースで作業している方もいるらしい。
IMG_0310


膝の上にPCを置くためのアイテムがウルトラ便利そう。IKEAで売ってるとのことですぞ。「BYLLAN ラップトップサポート」で探してみてください!
IMG_0320


うーん、いいソファー
IMG_0330


これこれ、ラップトップサポート
IMG_0340
IMG_0350


広報の田(でん)さんに装備してもらった、けっこう腿のあたり熱くなるからありがたいわ
IMG_0360


カフェスペースはプロジェクターが2台設置されていて、勉強会なんかも出来ちゃう。
IMG_0370


書籍も色々おいてございます
IMG_0371


社長の著書がちゃんと飾られております、常識と戦うぞ!
IMG_0372


こちらは勉強会などで客席として利用する階段的なもの
IMG_0361


この箱はちょっとした細工がされていて
IMG_0362


ガコンガコンと組み合わせて使えるってわけ。うまいことなってるな〜。
IMG_0363


来客用の会議室はガラス張り
IMG_0380


こういった雰囲気
IMG_0390


焼肉屋によくある排気フードっぽい!さすが飲食店向けサービスを提供しているだけありますね。たぶん関係ないけど。
IMG_0400


ここから先は執務エリア
IMG_0410


ひろびろ
IMG_00411


こちらは役員の方の島
IMG_0412


爽やかすぎて直視できない社長の中村さん。TORETA ブログでは「毎日ひとし」という名物コーナーがありますので詳しくはそちらをご覧ください。
IMG_0413


取締役COOの吉田健吾さん、いつもお世話になっています
IMG_0414


役員島の近くにはソファーセット。まぁ座ってゆっくり話しましょうやってかんじですねきっと。
IMG_0416


こちらは営業担当の皆さんの島。基本的にフリーアドレスなので荷物がない。
IMG_0415


こちらも作業スペース的なエリア
IMG_0417


電気がオシャン
IMG_0419


TORETA
IMG_0418


ずんずん進んで行くとスタンディングデスクがあったり
IMG_0420


打ち合わせ用の特注大型テーブルがあったりする。
IMG_0423


こちらのオフィスは配線を天井部分で行っていて、床部の底上げをしなくてよいのでコストを抑えられるんだとか。使い勝手とコスト削減をうまいことバランスとってますな!
IMG_0425


おかげで床がすっきり、ルンバ様もスイスイ通れる
IMG_0427


窓側にはスタンディングデスクとファミレス席が融合している便利エリアがある
IMG_0424


すんごい強そうなバランスボール、数万円するらしい
IMG_0422


左から、リラックマ、リラックマ、増井さん、リラックマ、リラックマ。はい、エンジニア島で異彩を放っていたのはCTOの増井さん。
IMG_0421


ハンモックなんかもあってリフレッシュしまくれそう
IMG_0428


こちらはブースと呼ばれるエリア
IMG_0540


まんが喫茶の半個室っぽいスペースだった、これは集中できますわ
IMG_0550


ロッカーも完備
IMG_0561


このハンガー的なエリア滅茶苦茶便利そう
IMG_0562


備品もなんだかオシャレに収納されててすごい
IMG_0563


会議室もオシャレですごい
IMG_0564


新品ではすでに入手できないというこだわりの椅子はジロフレックスの廃番チェア。国内にあるものを中古で買い揃えたとのこと。すごいなぁ…
IMG_0565


天井ランプも
IMG_0567


スイッチまでもがオシャンティマキ割りダイナミック
IMG_0569


こちらの会議室も雰囲気がよいですなぁ
IMG_0571


足とか4本全て違うからね、これはオシャンですわ…。
IMG_0575






はい、というわけでトレタさんのオフィスでした。ご案内いただいた田さんありがとうございます。
IMG_0830


「このビルは屋上がいいんですよー!」と、連れてきてもらった。たしかに広い!
IMG_0840


大崎とかまるっと見えるし
IMG_0850


東京タワーなんかも丸っと見えちゃう
IMG_0860


なぜか屋上にはゴルフの打ちっぱなしがあって、とにかく広い&気持ちのよいスペースでございました
IMG_0870


いやはや、五反田めちゃくちゃいいとこだった。TOCはオフィスまだまだ利用可能らしいので興味ある会社さんはいかがでしょうか。だいぶよいですよ。

さーて、次はどこへ行っちゃおうかなー!

=================================
LINE@ で更新情報お届け中→友だち追加数
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader
ついでにフォローしちゃう→