はい、ミラーレス機としてSONYのNEX-5をずっと使ってきたけど買い換えた。主に「行ってきた」シリーズとか取材とかちょっとした撮影とかに使おうと思っての購入だけど、使ってみたらメインでいけそうなのでデジイチ(入門機)売ってもいいかなーというくらいで満足。改善してほしい点も多いけどファームウェアアップデートでどうにかなるかも?期待しとこ。




よいところ
・それなりに軽いし小さい(めっちゃ軽いというわけではない)
・マウントアダプタを使えばキヤノンEFマウントのレンズが使える
・バリアングル液晶便利
・Wi-fi接続でスマホ転送、リモート撮影がなかなか便利
・タッチシャッター便利

改善してほしいところ
・M2より早いけどピントがまだまだ遅い…(当たり前だけどマウントアダプタかますと尚更)
・被写体をつかむのに時間がかかる、ピントに迷いすぎ、サッと撮るのが難しい
・全体的に暗いところに弱い印象が強い、全然ピント来ない
・オートモードでのAF補助光をオフに出来ない
・USB充電出来るようになってほしい
・買い替え大変なのでバッテリーの型番コロコロ変わらないでほしい
・公式で出ているリモート用アプリの最新版が不安定すぎ(ほぼ繋がらない)
・フラッシュがあまりに小さいので付けずに軽くしたほうがいいのではレベル
・ボタン位置が微妙で重いレンズを付けると押し間違いが多くなる
・F値すぐ変えたいって時も一度ボタン押してかじゃないとダメなのがつらい、ダイヤルいつでも受け付けてほしい

あれ、改善点の方が多い。まぁいいか。素直な感想です。EVF使わない派。




というわけで本体開封。レンズキットを6万円切るくらいで購入。保護フィルムやらその他こまごまも同時購入。




バッテリーとSDカードを入れるところ、少しかたい。




標準レンズを装着したところ、なかなかコンパクトで収まりもよく落ち着く。



設定画面



デジタルの水準器が表示できたりする、便利



マウントアダプタ、これが欲しかったんや!9000円くらいが相場かな、ちょい高い。重さは110g





三脚用の穴がこっちにも付いてる



純正のフードレンズも買ったので装着、みんな付けたほうがいいよ




で、だ。
SIGMAの18-35mm F1.8通しという神レンズを装着してみた。ちなみに業界ではよくあることだけど本体レンズキットよりも値段は高い。重さは810g!だいぶゴツい…



どうしてこうなった感があるけど、カメラはレンズが最重要だからなんかもう色々諦めた。これで人物撮ると結構テンションあがるよ!ボディ366+アダプタ110+レンズ810で1286g!フードレンズやらバッテリーやらで1.3kg級



EOS Kiss X7との比較をさらっと。重さは X7が370gでM3は366gとほとんど変わらず。大きさも厚さ以外はあまり変わらないかな。ミラー有り無しの差ってかんじ。




では作例をいくつか。Lightroomで少し補正済み。

サンプルはお台場に行く用事があったのでガンダム。せっかくいいレンズなのでプログラムオートでF値だけ変えていくつか。

F値、焦点距離、シャッタースピード、ISOの順

ƒ/3.2 18.0 mm 1/250 160



ƒ/1.8 18.0 mm 1/640 160



これはiPhone 6Plusで撮影したもの、参考までに。



ƒ/2.2 21.0 mm 1/250 200



ƒ/2.0 35.0 mm 1/250 200



ƒ/3.2 20.0 mm 1/60 100



ƒ/4.0 18.0 mm 1/100 200



自分の背より大きなところにあるものもバリアングル液晶があるから楽々撮れる、νガンダムかっこいい

ƒ/1.8 18.0 mm 1/500 200



ƒ/2.2 18.0 mm 1/250 200



ƒ/1.8 18.0 mm 1/320 200



ピント位置を変えて
ƒ/1.8 18.0 mm 1/320 200



セイラさん発売だそう。撮影に適した光量がある前提だけど、作りが細かいフィギュアなんかは開放して撮るといいね。

ƒ/1.8 35.0 mm 1/640 200



ƒ/8.0 35.0 mm 1/30 200



ƒ/2.8 18.0 mm 1/100 400



ƒ/1.8 31.0 mm 1/250 400



ƒ/5.6 31.0 mm 1/25 400



ƒ/1.8 18.0 mm 1/800 100




色々買いまくったので結構かかったなー、沢山撮ろう。


=================================
LINE@ で更新情報お届け中→友だち追加数
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader
ついでにフォローしちゃう→