夏はやく終わって! くしいです。北国生まれにはつらい日々。

以前お邪魔したランサーズ株式会社さんから「渋谷で引っ越したので遊びに来ませんか?」とお誘いいただいたのでサラッと行ってきた。床面積でいうと二倍くらいになったという新オフィス、スタッフの皆さんも沢山増えたそう。クラウドソーシング業界、盛り上がってますな!

前回はこちら。もう2年経ったのか…
2013年07月25日 ランサーズ株式会社 に行ってきた! - 941::blog

DSC_251


渋谷から渋谷への引っ越しということで、秋好CEOみずからデザインしたという受付。「鎌倉の魂を渋谷に持ってくる」がテーマだそうで、気合がビンビン伝わってくる。
DSC_006


ウッディですな
DSC_007






受付周りにあったボードは 「ランサーズで自分らしい働き方を実現している "フリー" ランスを表彰する」 Lancer of the Year にて表彰された方とのこと。ほほう。
DSC_008
DSC_011


イベントの模様がディスプレイで流れてる
DSC_021


まずは創業の地、新川崎
DSC_051


木で統一されていて落ち着く
DSC_056


会議室には過去のオフィス所在の名称が付けられている。次は鎌倉。
DSC_026


落ち着いた雰囲気
DSC_031


こちらにもパネル
DSC_036


壁がまるっとホワイトボードになってる
DSC_041

DSC_046


ウッディな廊下を進む
DSC_060


次は大阪。 え!大阪!? と思ったら、秋好CEOの出身地だそう。何でもアリや。
DSC_061


大阪は採光がしっかりされていてめっちゃ明るいわ、めっちゃMTGしやすい雰囲気やでほんまに
DSC_066


お次は大森、クラウドソーシングというアイディアが生まれた場所らしい。
DSC_071


半シースルー
DSC_076


お次は現在の所在地でもある渋谷
DSC_081


おっ!広い!50人くらいは余裕で入れそう
DSC_086


スクリーンも大きくて勉強会が捗りそう
DSC_101


大きな壁はズババンと一面ホワイトボード
DSC_091


9:41になったらアタシを思い出してね… 絵が下手でごめんね…
DSC_096


ここから先が魅惑の執務エリア、押しても引いてもビクともしないセキュリティをあけてもらって入室
DSC_111


おおー、めっちゃ広くなった!すごい
DSC_112


柱はホワイトボードになってる。青いけどホワイトボード。
DSC_115


白いペンで書く運用。どれどれ、ふむふむ。 うっかり油性で書いてくればよかったな〜
DSC_116


最近けっこう見かけるようになってきたオフィスフルーツ。人気ですぐ売り切れちゃうんだって。
DSC_121
DSC_126


冷蔵庫には来客用の水がたっぷり
DSC_131


そうそう、柱のホワイトボードには全国各地でリモートワークをしているスタッフの状況がわかるようになってる。
DSC_135


テクテク歩いていたら出ました!保護(まもる)くん!
DSC_136


「いやぁホントにこの保護くんってのは最高ですよね、行ってきたシリーズでは保護くんいるかいないかでテンション随分違うんですよ!」と興奮しながら伝えたら「はぁ、そうですか」とご対応いただけました。ありがとうございます。
DSC_141


執務エリア内にある会議室の名前は「シンガポール」
DSC_146


お金?
DSC_151


じっくり語り合えそうな雰囲気。それにしてもホントにホワイトボードが多い。
DSC_161


会議ルール大事
DSC_156


スタッフの皆さんの席でコロプラさんのクマ氏を発見。コロプラさんもすごいオフィスだったなぁ。
株式会社コロプラ がまたもや引っ越したらしいので行ってきた! - 941::blog
DSC_162


鎌倉花火大会のサポーターをするともらえるらしい、記念のレプリカ玉。残念ながら今年は中止になっちゃいましたけど来年は開催されるといいですね。天候ばかりは仕方ない。
DSC_163


なにやら置かれているトロフィーはMVP(Most Valuable Player)とMSP(Most Supportive Player)だそうで、CEOが食事に連れていってくれるらしい。いいな。
DSC_164


最近すっかり主流なカフェ席もある
DSC_181


もちろんホワイトボードも完備
DSC_186


L字なこちらはCEOのお席
DSC_196


棚が沢山でいいなーと思ったら、むむ?これはもしや…
DSC_197


専用冷蔵庫だー!超いいですねこれ
DSC_198


CEO席の目の前にはMTG用セット&ホワイトボード
DSC_201


窓際はフリースペース的なエリアになってる
DSC_216


技術書がビッシリ
DSC_221


集中して作業したい時とかよさそう
DSC_226


こちらは実用書とか。
DSC_231


IKEAかな?と一瞬思ってしまうソファーセット
DSC_236
DSC_246


ドヤってカンジで置かれていた賞状は、アメリカ大使館からのお礼状とのこと。アメリカ大使館のPR動画をランサーズ上で発注した際にランサーズのサービスのクォリティに感謝して送られたものなんだって。すごい。
DSC_241


こちらの本棚には漫画とかが多めにある
DSC_237


バーカウンターもあって立ちMTG出来ちゃう、ランサーズ!
DSC_251


座れちゃう
DSC_271


お引っ越し記念でいただいたというお花がかわいい
DSC_256


在宅ワーク推進に貢献したということで日本テレワーク協会から表彰された盾、素晴らしい
DSC_261


こちらは電子レンジとポット。熱々で素晴らしい。
DSC_266


MTGやランチタイムには食事エリアとなるカフェ席
DSC_276


お昼休憩がてら将棋してた、最近始めたばかりだそう
DSC_281


応接セットは組み合わせ自由なので用途が無限大やで
DSC_286


社内の自販機&販売エリア
DSC_296


め、めちゃくちゃ安い…だと…
DSC_301


こういう形式のオフィスファミマ、初めて見た
DSC_306


バリエーション豊富でしかも安い。ここはパラダイスなのか?
DSC_311
DSC_316



はい、というわけでランサーズ株式会社さんでした。ご案内いただいた内藤さん。ランサーズのLでキメッ。
DSC_341



2年前は女性社員がお一人だったけど今は4割まで増えたんですって。すごいなぁ。引き続きめっちゃ採用してるらしいので興味ある方はこちらからどうぞ。「くしいぶろぐ見た」って言うとファミマ1つくらいおごってもらえます多分。

さーて、次はどこへ行っちゃおうかなー。