昨日からプレイ可能になった、遊ぶたびに変化する頭脳系ダンジョン RPG「LINE タワーライジング」が面白い。

こういうジャンルのゲームは今までやってこなかったけど、やればやるほどジワジワ面白い。今のところの感想としては
・自分の塔、みんなの塔、他人の塔、バトルタワーのバランスがよくて飽きない
・クローバーを送り合ってプレイ回数が増えるという仕組みが無くひたすらプレイ出来るので、コツコツ作業するのがハマる
・次に何をするべきかシンプルなので迷わない
・装備の強化にガチャ的な要素が無いので苦労が無駄にならない
・課金してドンとブーストしたりしないので無課金なプレイスタイルにやさしい
っていうかんじですかね。チマチマ延々とやっちゃいますこれ。

やっていると「つよ石どっから送るの?」とよく聞かれるので書いておくと、武器強化のとこで「つよ石」選ぶとなぜかそこから送れるのと、送れる数が満杯になると掲示板につよ石アイコンでるのでそこから送れます。わかりにくいのでそのうち変わりそう。


んじゃどんなゲームかちょっと紹介していきたい。

左:基本のホーム画面的なところが「自分の塔」これをニョキニョキ伸ばしていく
中:掲示板に今なにをする必要があるか書かれている
右:メニュー、ランキングとかも出る
001

装備品は塔の中で拾えて、3Fごとにいるボスを倒すと拾ったものをそのまま持って帰ることが出来る。(ボス戦で負けると持って帰ることが出来ない)装備品はコインか「つよ石」か同じアイテムで強化可能。このつよ石ってのがユーザー間で送り合うことが出来て、装備の強化に使えるので結構大事。 同じアイテムでハズレ無しでLV10まで強化出来るので何度も塔にこもっちゃう。アクセサリは固定値よりパーセンテージ上昇のがよさそう。ガーディアンはガチャ的にひけて、みんなの塔に連れていける。
左:装備画面
中:武器強化
右:ガーディアン002


魔法陣で選べる移動先は、塔の中で出会う他の人からもらえる地図で「他人の塔」にもいけるようになる。他人の塔で最上階まで行くと、その人をガーディアンとして召喚できるようになっていてうまく出来てる。バトルタワーは純粋に戦闘のみ可能な直進型の塔でコイン溜めにちょうどいい。けど回数制限あったり突然敵が強かったりでバランスがよくないかなぁという気持ち。
左:魔法陣みたいなのを押すと、移動先が選べる
中:バトルタワーは1日3回まで
右:みんなの塔、外観
003


基本的に塔の中は1マス進むごとに1ターン消費するんだけど、モンスターに短い手数で勝つとボーナスでターン数がもらえる。宝箱探索もしたいので積極的にモンスター討伐するモチベーションになり、装備品を揃えたりステータスアップの動機付けになっていて面白い。 戦闘後はステータスアップを自分で割り振ることも出来て、とにかく攻撃や!とかHP多め!とか出来る。 あと珍しいモンスターもいて、この麒麟とかはよい装備を落としてくれる。
左:戦闘画面
中:戦闘後のステータスアップ画面
右:自分の塔にたまにいる隠れ?モンスター
004


みんなの塔はガーディアンを連れていけるんだけど、塔に入る時に買える回復薬は1つくらいは買っておいたほうがいいかなというところ。理由としては、ボスに負けちゃうと拾ったアイテムが全て無駄になってしまうから。戦闘中は全てオートなので「回復薬つかう」くらいしかユーザーに出来ることはないんだけど、使いどころはボス戦のみ。雑魚モンスターに負けてもターン数減るだけなのでご安心を。あと、ガーディアンは戦闘参加数を超えると汗をかいてステータスが半減するため換えを連れていくのが大事。
左:塔に入る時だけ回復薬を買える
中:ボスに負けると出る画面
右:ガーディアンが汗かくとヤバい
005



とりあえずこんなかんじかな。。 みんなの塔、自分の塔を交互にめぐってニョキニョキ成長させていくってかんじです。地道でコツコツやってると結果出るので楽しい。


要望としては、メニューの中で操作していて終わるとメニューTOPに戻っちゃうので1つ前に戻ってほしいとか、全体の世界観かわいいし敵キャラのデザインもいいのに自キャラのアイコンが突然世界観違うのでこれもうちょっと…とか、バトルタワー1日3回少なぎるなとか、これから始める人向けの招待導線ないなとか、色々あるけどそのうちバージョンアップで含まれるでしょうきっと。楽しみです。


ダウンロードは公式サイトとかから!
LINE タワーライジング

=================================
LINE@ で更新情報お届け中→友だち追加数
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader
ついでにフォローしちゃう→