ブログネタ
「ライブドアブログのここが好き」を教えてください! に参加中!
[キャンペーン実施中!]「ライブドアブログのここが好き」を教えてください! - ブログネタ
てのをやっているらしく、俺もちょっと語りたい。

古参らしく、まずは昔話。
遡ること10年以上前の2004年、当時アメリカでブログというのが流行りだした。記事ごとのパーマリンク、コメント、トラックバックというのがあって何を書いてもいいらしい。なんだそりゃ。
ちょっと調べてみたら、Movable Typeというブログを作るためのCMSを自分のサーバーにインストールしないといけないらしく、英語版しか無いこともあってハードルがかなり高かった。日本版出るのかなーと思っていたら日本の元祖ブロガー的存在であり、前に仕事を一緒にしたこともあるmilanoさんがMovableTypeの日本語化パッチを作りつつインストール手順まで丁寧に解説したページを作っていたのでそれを見てインストール。ブログを開始したのがこのブログの始まり。(ちなみにmilanoさんのMilano::Monologというブログタイトルを真似たので941::blogという名前です)

その後、ブログを提供しはじめていたライブドアという会社へ転職することになったので、じゃあそこで書こうと思ったら、ブログシステムの共通点でもあるエクスポート機能があるのを知ってMovableTypeから ライブドアブログへ丸ごとお引っ越し。超簡単。それがたしか2004年の終わり頃なので、ライブドアブログ歴は11年くらい。

当時こんなかんじだったらしい、WebArchiveすごい
51


最近、某ポッドキャストに出る機会があってそこでブログについても少し話したけど、自分のブログのスタイルというか根源になってるのは、身の回りの同僚とか友人とかに「あそこ行ったらよかったよ」「こんなものを試してみたらよかったよ」ってのを手っ取り早く、かつコスパよく伝えるため。沢山の人に同じこと言うより1つブログエントリ書いたほうが楽だし、みんな見てくれてとってもいい。そういう理由なので、雑多なジャンルを取り扱ってるというかんじ。

で、ライブドアブログ自体は仕事で使っていて、古くはディレクターブログとか、最近だと ISUCON とか LINE HR Blog(見てね!)とかはライブドアブログのシステムを使って更新しているので、普段から仕事でバリバリ使ってる。むしろ仕事として使っている期間のほうが圧倒的に長い。仕事もプライベートもブログ三昧。いかがですか、興味ある方ご連絡ください。一緒に働きましょう。


というわけで、前置きが長くなっちゃったけど「ライブドアのここが好き!」を色々と紹介していきたい。他のブログサービスはここ数年じつはあまり触っていないので比較記事とかではない。

プレビュー画面を共有できて超便利


このブログの行ってきたシリーズとか、LINE HR Blogでスタッフに色々とインタビューしまくっているはたらく机シリーズとかで頻繁に使っていて超便利なのがこの機能。

http://blog.kushii.net/preview/edit/2535d9bafe9abbf51c67c65a084368ee みたいにランダムな文字列のURLでプレビュー用の画面を作ってくれて、このURLは24時間くらいで無効になるので「この内容でいい?」ってのを確認するときに使う。これがないと、画面全体をキャプチャしてどこかにアップロードしたりして、という手間がかかるのでURL1つ送ればいいってのが最強に便利。

記事を書いてる画面でこれをポチッとすると、実際どのような表示になるかを見せてくれる。
pre



複数人で1つのブログを運営できる


他のブログサービスでも出来ると思うけど(よく知らない)、ライブドアIDかメールアドレスで招待して一緒にブログを書くことが出来る。 設定>メンバー から。
b0fdde273b531ee6ddbe2cbbd4c24fd3
投稿だけ出来るのと、編集や設定変更など何でも出来るのとで2つの権限を決めておけるので管理も楽。


URLが自由に設定できる


自分では使っていないけれど、エントリごとのパーマリンクを決められる。以前までは ブログURL + ライブドアブログ全体で通しの数字 + htmlというURLだった気がする。いずれ使いこなしたい。

スマホ対応がしっかりしている


ブログを書くときは長文や画像多めばかりなのでMacからしか書かないためゴリゴリ使っていないけれど、公式で提供しているスマホアプリやスマホのブラウザで管理画面にアクセスして細かな修正なんかはやってる。
記事を書くスタイルによると思うけど、一般的にはスマホ版だけで充分ブログを書けるはず。便利っす。


中の人が面白い


これは一般的には知られてませんけどね、作っているエンジニアやサポート担当しているスタッフとか普段話したり飲んだりするけどだいぶ面白い。どのくらい面白いかというと、なんかLINEスタンプ作っちゃったりする。売ってるのはこれ。
ad5c460b-s

まだ3個くらいしか売れてないらしいので資産が潤沢にある方は買ってあげてください。このままだと薄いシャバシャバなカレーしか食べられなくなりそうなんです。ご購入は、LINEアプリからこちらか、[その他>スタンプショップ]から「カレー」で検索しても出てくるそうです。LINE STOREはこちら


なんてったって無料


独自ドメインが使えて、広告を色々と設定できて、他にも色々出来て全部無料、素晴らしいですね。





そんなかんじで、10年使って好きなところでした。ライブドアブログはコロコロ変わらない安定した雰囲気がよいですなぁ。同僚の皆さん感謝してます。

というわけでブログ書くならライブドアブログで!もっと皆がどんな生活してるか読みたいよ!

=================================
LINE@ で更新情報お届け中→友だち追加数
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader
ついでにフォローしちゃう→