はじまりましたね!LINE@ のオープン化!

【ビジネスや情報発信に】誰でもつかえるオープンなLINE、「LINE@」が登場 : LINE公式ブログ

今までは企業やお店限定だったけど、個人・団体・ビジネス問わず誰でもオープンに利用が可能なコミュニケーションツールに進化しちゃいました。いやはや凄い。

特にブログとか「発信したいコンテンツ」を持ってるブロガーにとっては、LDRのようなFeedリーダーでいつか見てくれるのを期待したり(そういえばドワンゴさん色々と感謝しております)、SNSでのバズを待ったり、はてぶでのホッテントリ入りを待ったり、今まで見てもらえるのを待っている時間が無駄に思えてきますね。

最初のアカウント登録をしてもらえれば、あとはこちらからドシドシ更新情報を送れちゃうわけですからこれはよいものです。メルマガとかも手段としてはあるけれど開封率とかアクティブ率とか考えるとLINEで通知できるのは今の時代に非常〜〜にマッチしている!

というわけでLINEの社員なのでモリモリと宣伝はここまで。概要とか使い方とかはここらへんをご参照ください。
1、【登録編】LINE@アプリはじめてガイド−最低限設定したいこと− : LINE@公式ブログ
2、【準備編】LINE@アプリはじめてガイド−最低限設定したいこと− : LINE@公式ブログ
3、【友だち集め編】LINE@アプリはじめてガイド−最低限設定したいこと− : LINE@公式ブログ
4、【メッセージ配信編】LINE@アプリはじめてガイド−最低限設定したいこと− : LINE@公式ブログ


で、オープンになってからすぐに自分も始めたわけでして。



ただ、まだまだご登録いただいてる数も少ないわけですけどもこれは1つ理由があって…

個人のLINE IDと、LINE@のカスタマイズ後IDが似すぎている というウルトラ初歩的なあかんやつをやってしまったわけ。なもんで、登録してねー!と大きな声で言うモチベーションが低くなってしまったのです。いやはや、アホだ。

カスタマイズ後IDってのは、普通に登録するぶんにはランダムなIDなんだけど有料でカスタマイズ出来るってやつですね。わざわざ自分でわかりにくくしちゃったんだからせつない。
早い者勝ち! 個人向けLINE@ のIDを好きな文字列にしたり、有料プランにする方法 : Blog @narumi


というわけでブロガーがLINE@アカウントを開設する時に気をつけておくべきたった1つのこと。それは「個人のLINE IDとは程遠いIDでカスタマイズしよう!」ってこと。これからLINE@のIDを作成しようと思っている方は気をつけてください。(これ自分が普段よく使うIDをブログ名にしてる自分がいけないんだけどさ)

それと、LINE@ はその名のとおり @ からIDが始まるってことだけでも今日は覚えて帰ってください。


ちなみに開設した LINE@を友達に登録してもらう方法は3つあって

・QRコード
 LINE@のアプリを開いて 管理>設定>プロフィール で「QRコード」とやる

・URLで追加
 これも同様にLINE@のアプリを開いて 管理>設定>プロフィール とすすんで「友達追加ボタン」というのをコピペして貼る。こうなります。
 'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
 URLとしては http://line.me/ti/p/%40kushii ってかんじになるので適宜IDを変えればOK。ちなみにこのURLはスマホからのアクセス限定なのでご注意を。(Facebookアプリとかからだとリダイレクトの時にエラーになるようなのでSafariにコピペしてもらうのが一番確実)

・ID検索
 @からはじまるIDを伝えて、LINEのアプリをひらいて その他>友だち追加>ID検索 からやればOK


以上です!なんだかんだで自分のLINE@アカウントでは更新情報とか送ったりする予定なので皆さん追加してけろ〜。

LINE@のIDは @kushii です。先頭の@を忘れずにおねさす!
スマホからはこのURLを踏むだけ!Safariとかでね! →http://line.me/ti/p/%40kushii
QRコードはこれですぞ〜 パシャリ〜
png-large


この機会に言っておくとTwitterIDは @941 で、つぶやき少なめなので皆さん是非フォローミー!


_DSC1189.jpg
ぜんぜん関係ないけど画像ないとさみしいのでディズニーランドのれすとらん北齋で食べたサーロインステーキ重を貼っておこう。