941::blog

たまに面白いことをいうブログです

ラーメンが好きすぎるので博多の「一蘭 本社総本店」いってみた

本店って燃えるよね。有名店なら尚更。いつも本店巡りをしているブログでも見かけて、いつか行ってみたいなーと思っていたので一蘭の本店に行ってみた。
本店の旅 : 一蘭 本社総本店

スマホで地図を見ながらサクッとついた。土曜の朝9時です。



おー、ここがー。1Fは屋台っぽいかんじ、2Fは一般的な味集中カウンターらしい



迷わず2Fへ。宣伝に余念がない。




まずは食券を購入するシステム



すぐ座れる席が入り口でわかるいつもの味集中カウンター



さすがに朝なので空いてる



きました、味集中



好みなかんじに○をつけて提出。説明を読むと、声を出さずに注文出来るのがウリなんです。



キター!



完全にうまそう。



たまごがうまし



おのぼりさんなのでとりあえずいけるとこまでいっちゃいたいという謎のテンションでビールとおつまみ。朝の9時です。



朝から飲むビールの味ってどうしてこんなにうまいんだろう??



このチャーシューがまたいいんだわ



替え玉は箸袋で。



そりゃ替え玉もいっておかないとね。



お土産買って帰ろうと思ったら「10時から販売です」と言われたので諦めた。いやぁ、食った食った。ごちそうさまでした。東京と変わらない味だなーと思ったけど逆に考えると博多の味を全国どこでも一定のクオリティで出せてるってことだし、一蘭すごい。


で、調べてみると一風堂の本店も博多にあるらしい。そんなに遠くなさそうなので腹ごなしに歩いて向かってみる。いざ歩いてみると結構な距離があって20分くらいで到着。お腹いっぱいだしまだ開店してないしで外観だけパシャリ。こちらが一風堂の本店だそうです。




1ブロック離れたところにもじつは一風堂がある



そしてすぐ近くには一蘭。ここの店舗では全国でここだけのなんとかかんとかってメニューが店舗で食べられるそう。お腹いっぱいでよく見てなかった。





はー、隙あらば本店行きまくりたいわ。


このエントリの写真はこのカメラで撮ってます