しわっす!くしいです。

グノシー!のCMですっかり耳慣れた感たっぷりの情報キュレーションアプリ「グノシー」を提供している株式会社Gunosyさん。去年の12月にお邪魔したけど最近お引越しされたばかりとのことで早速お邪魔してきた。噂によるとオフィス取材は初とのこと。やったぜ!

今回で99記事目な行ってきたシリーズ、スタートしてから5年半が経ってお引越しエントリも増えてまいりました。Gunosyさん、前回お邪魔した時のはこちら。
株式会社Gunosy に行ってきた!

というわけで更に広くなったGunosyさん早速いってみよー。

DSC_0094


お引越し先は六本木ヒルズ。受付真っ白。
DSC_0001


ぐのしー!
引っ越しの際に最優先した条件が「メディア的な位置を目指しているGunosyが『災害時に通知が送れない』というのはありえないので防災に日本一強いビルを選ぼう」という理由があったそうで、六本木ヒルズになったとのこと。素晴らしいことですね。
DSC_0004


ウェイティングスペースも爽やかに白
DSC_0005


「受付の空間は真っ白に、オフィスの中はカラフルに」というイメージで作られているオフィスの仕切りとなっている扉は透明。そしてGunosyのロゴである飛行機が飛んでる。
DSC_0007


す、すり抜けている!? これは一体… NARUTOでいうところの神威かな…
DSC_0010


オフィスの中はドカーンと打ち合わせ 兼 休憩スペースが広がっている
DSC_0016


段差で空間の仕切りを作られているのは理由があって、今回のオフィスのテーマが「スキップして毎日会社に行きたくなるオフィス」だから。このステージっぽいところは「スキップヒル」っていうんだって。
DSC_0022


スキップして行きたくなる会社、だから段差でスキップしてる気分になれちゃう。なるほど!やったね!ホップ!ステップ!スキップ!
DSC_0031


オシャレな椅子がババンと揃う
DSC_0023


座った高さでうまいこと使える特注の白板。移動も出来て超絶便利。
DSC_0024


ゆったり広い
DSC_0025
DSC_0120


12月というわけでクリスマスツリーが鎮座。リア充や…
DSC_0027


ついオーナメントどアップで謎のカットを貼ってしまう
DSC_0028


ものすごい勢いのカップルシートがあり、手前にはクリスマスツリー。これは一体なんなのか…
DSC_0026


スキップしちゃう段差、スキップヒルの周囲にはなぜかスリットが。
DSC_0032


よいせこらせとオリジナルの板を挿すとあら不思議、イノベーティブでモダンな中にも上品さと上質さを兼ね備えた空間の完成。
DSC_0033


目隠しになるこちらの板には三角形の穴がぼちぼち空いていて、よーくみると飛行機の形にも見える。そう!この穴こそ、Gunosyの飛行機だったんだよ! Ω ΩΩ < ナ ナンダッテー!!
DSC_0034


というわけでこちらからは会議室シリーズ。衛星などの名前がそれぞれ付いていて、こちらはスプートニク。
DSC_0043


ほうほう、半透明の窓があってシャレオツな雰囲気
DSC_0046


ホワイトボード&ストレージキャビネット
DSC_0049


こちらはプロトン。
DSC_0052


おお、景色がいい!
DSC_0055


こちらのストレージキャビネットは黒。かっこいい。
DSC_0061


東京タワーとスカイツリーがまるっと見える
DSC_0064


シックにまとまっていてホワイトボードは2面
DSC_0058


なるほどなるほど、Gunosy 941っと… ふふふ。 
毎回だけど、これ書いてる時の見守られてる空気ヤバイんだよね。
DSC_0067


こちらのホワイトボードの粉受けがちょっと変わってて…
DSC_0073


収納可能!すげぇ!はじめてみた!
DSC_0070


こちらはサターン
DSC_0076


三角の部屋で快適そう。会議室というよりリラックス部屋なイメージ。
DSC_0079


夜景が綺麗なんだろうな〜
DSC_0085


軽めの勉強会とかやってるそう。
DSC_0082


お次はイプシロン
DSC_0088


半透明な小窓搭載のこじんまり会議室
DSC_0091


最後のお部屋はこちら、スキップヒルのさらに上
DSC_0094


アポロというお名前
DSC_0097


照明ひくっ!
DSC_0100


外から丸見えで集中できるのかなとか気にしたら負けだと思いましたまる
DSC_0103


スキップヒルにはさらに段差があって座れるようになってる
DSC_0108


クッション完備で痔主様にも優しい
DSC_0109


ファミレスっぽい席も。移動式の白板完備で便利。
DSC_0107


白板をどけてみると予備校生っぽい人が何やら仕事をしている… ドリンクバーで粘ってるカンジかな、、
DSC_0105


と思ったら代表取締役の福島さん!予備校生とか言ってすいません… 取り急ぎGunosyマーク書いてもらった。
DSC_0106


スキップヒルには簡易スロープがすぐ設置できて車椅子でもスイスイ行き来できる
DSC_0127


ドリンクや軽食をすぐ買えて便利
DSC_0130


安い!
DSC_0133
DSC_0136


プロジェクターとスクリーンは収容する形式
DSC_0121


休憩エリアも兼ねているスキップヒル側は暖色系、執務エリア側では寒色系と照明の色も違う。よく考えられてるなあ。
DSC_0124


こちらがスコーンと広い執務エリア、フリーアドレスだそう
DSC_0139


いい椅子
DSC_0181


Gunosyパーカーを着たエンジニアの方がいたので記念に一枚。パーカーほしい。
DSC_0145


前のオフィスにもあった、ぐるりと椅子コーナーは健在
DSC_0160


社内での打ち合わせがバッチリ出来ちゃう
DSC_0163


卓球セットがあったけどまだ一度もやったことないとのこと
DSC_0166


フラフラ歩いてたら保護(まもる)くんを発見!こんなところに!
DSC_0175


行ってきたシリーズでは、まもるくんを過剰に紹介させていただいております。あぁまもるくん、こんなところでも色々なものを守ってくれているんだね…
DSC_0178


L字のコーナーには液晶モニタ
DSC_0172


そして突然の銅鑼。記念の際にドジャーンと鳴らすそう。
DSC_0197


専用と思われる移動用の台座がやたらとカッコいい
DSC_0198


おお、ドラ娘ですね! 大きく振りかぶって〜〜 鳴らすかっ!?
DSC_0200


スッ…  鳴らさない!
DSC_0199





以上、Gunosyさんでした。
現在エンジニアを絶賛採用中だそうで、応募の際に「941blog見た」というと面接後に福島さんとファミレス席で4時間ダベる権がついてくるとかこないとか。ここらへんから多分応募できます。
株式会社Gunosy(グノシー) |エンジニア募集職種


さーて、次はどこへ行っちゃおうかなー!