╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !  くしいです!

ついに来た!今回は業界の最前線で活躍してきた大ベテラン、グッドスマイルカンパニー先輩!いよっしゃああ!!あたくし特撮好きなので念願かなってお邪魔することが出来て感無量。知らない方はいないと思うけど「ねんどろいど」などの超有名シリーズを手がけていらっしゃる会社さんであり、同じフロアには「figma」で有名なマックスファクトリーさんも入っている!すげーー!!

というわけで、今回で98記事目な行ってきたシリーズでも、ここまで遊び心が満載なオフィスは始めてじゃないでしょうか。「遊び心?なにそれ食えんの?」ってくらいナチュラルに遊んでる。でも仕事は真面目。そんなオフィスです。いやはやすごかった。

DSC_0181


はいきた受付ー!すでにアートっぽいにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!
大きな壁画はDavid choe の作品。すでに俺の度肝がヤバイ。
DSC_0001


こちらはThree A(アシュレイ・ウッド)による作品。ドーン!と何かを天にかざしている
DSC_0002


おほ!ミクさん!
DSC_0003


他にも様々な方が出迎えてくださいます
DSC_0004
DSC_0007
DSC_0019


しれっと飾られていた横2メートル長の作品はアシュレイ・ウッドによるもの。なにそれ自宅に欲しい。
DSC_0028


執務エリアっぽい方面にもアートが飾られている
DSC_0025


ウェイティングスペースにいらっしゃるのは、グッドスマイルカンパニーのマスコットぐま子さん。ツインテールではありません、うどんです。
DSC_0031


イベント時に活躍しているという陳列ケースがたまたまこの日は勢揃い
DSC_0034


ミクさん多め
DSC_0037
DSC_0040


セイバーさんがめっちゃカッコいい
DSC_0043


「レアなのってあります?」と聞いて教えてもらったのがこちら。ファミリーマートで行われたくじで当たるミクさん。なるほど、レアっぽい。
DSC_0046


こちらの壁にも大きく描かれたアートが。こちらも David choe の作品だそう。かっこよすぎる。
DSC_0049


「よう」椅子で来客を迎えてくれるのは公式マスコットのグッスマ星人。かわいい。
DSC_0055


椅子の横ではThreeAの1/1 スクウェアがあり、なんともいい雰囲気を醸し出してる
DSC_0058


壁にはGOODSMILE RACINGに関連したアイテムが置かれていたり
DSC_0064


2011年に優勝した時のボンネットが飾られてる。2014年も優勝されたそうでおめでとうございます!
DSC_0061


ここからは会議室
DSC_0067


グッドなスマイルだ
DSC_0070


こちらの部屋は通称「ブラック★ロックシューター部屋」
DSC_0073


実物大の ★Rock Cannon がズドドンと飾られていたり
DSC_0074


作品がズラリと並んでいる
DSC_0082


ヒュオオオ
DSC_0085


こちら作者であるhukeさんの作品
DSC_0091


様々なアーティストのサインがあったりもする。
DSC_0094


こちらはしょこたん画伯
DSC_0100


椅子がかわいい
DSC_0103


眺めも大変よく、左側の長く伸びてる影はスカイツリー。そう、何を隠そうグッドスマイル先輩のオフィスはスカイツリーのオフィスビル内にあるのだ。
DSC_0076


こちらの部屋は本気でブツ撮りする際のお部屋。設備がガチだ。
DSC_0109


こちらのお部屋は大人数用。壁にかかっているアートがカッコイイ。
DSC_0111


こちらはJAMES JEANの作品
DSC_0113


このウルトラかっこいい花札っぽいのはSASHIE MASAKATSUさんの作品
DSC_0112


さてさて、そんなわけで執務エリア方面へ。ボックスが積み上がってフィギュアが色々と飾られている。
DSC_0116



奇跡も魔法もあるんだよ! ほむらちゃんとまどかが並んでるのを見ると胸が痛むのはなぜなんでしょう
DSC_0117


「ああっ女神さまっ」ベルダンディー with ホーリーベル。このクオリティほんとヤバいな…そしてしれっと置いてあるのも凄い。
DSC_0130


シェリルー!俺だー!
DSC_0133


取り乱しました。こちらが皆さんがお仕事をされているエリア。
DSC_0139


屋外でのイベントも多く、様々な備品がある
DSC_0142


こちらは広めのカフェっぽいスペース。打ち合わせをしたり休憩したりご飯を食べたりと様々な用途で使われている。
DSC_0157


すごい業務用っぽいキッチンまわり!
DSC_0162


と思ったら冷蔵庫にはグラスのみ。パーティーしちゃうのかな。
DSC_0163


壁には新しく鳥取県に作る工場の名前を募集していた名残が。工場の名前は12/5(金)に発表とのこと!
DSC_0172


工場の名前を社内で募集なんて愛着わきすぎるやろ〜とか思ってたら何やらお米をわけわけしてた。「あきまい、ですねー」と説明されて ?? となっていたら社長の安藝さんのご実家から定期的に送られてくるのでスタッフで分けるんだそう。よすぎる。
DSC_0173


執務スペースはこんなかんじになってて
DSC_0175


机の上の収納スペースが超使いやすそう。アルティメットまどかさんが神々しい…
DSC_0178


この雑然としたかんじ、モノづくりの現場ですな!
DSC_0181


試作品のチェックを終えたものが並んでいたりする。



かつて見たことがない量のオフィスグリコも完備
DSC_0183


スウェーデン生まれの不思議な砂「キネティック・サンド」がなぜかあったりする。
DSC_0184


ガラスには何やら絵が書かれている
DSC_0185


聞くと、アシュレイ・ウッドとJAMES JEANが来日した際に書いた絵とのことで奇跡のコラボレーション。ちなみに部屋の中では社長をはじめ役員の皆さんが仕事している。
DSC_0186


じゃあ俺も!ってことでうーさーの作者の方が対抗して書いたという、うーさー。超かわいい。ちなみにLINEスタンプ発売中
DSC_0188


ふむふむ、ほんとに自分が快適な空間をそれぞれ作ってるなあ
DSC_0203


むむ!この後ろ姿は!カホタンブログのカホタンさんだ。こういうとこで書いてるのかー。いつも読んでるので不思議な感覚。
DSC_0200


おおー、このカメラで撮ってるのかー!(ミーハー)
DSC_0202


喫煙室は応接セットがよく似合う
DSC_0208


社内には色々と掲示されてる、これはブラック★ロックぐま子(仮)、ツインテールはうどんではなくイカスミパスタ。
DSC_0209


からの、突然のどデカいプリンター! A0サイズのポスターとかサクッとここで印刷しちゃうそう。
DSC_0212


ここから先は未知の領域
DSC_0217


フィギュアの原型を作っていたり
DSC_0220


こちらは3Dチームのエリア
DSC_0223


3Dのデータを作っていらっしゃる。フィギュアに囲まれ過ぎてて羨ましい。
DSC_0229


傍らの3Dプリンターがフル稼働
DSC_0232


じょうじ…! テラフォーマーズですな
DSC_0235


大型の機械ではUV硬化プリントが出来ちゃう。
DSC_0238


粘土で作られた模型があちこちにある
DSC_0241


こちらは以前株式会社Cerevo が引っ越したらしいので DMM.make AKIBA に行ってきた!で紹介した、3Dデータを「さわりながら」作っていけるマウスっぽいもの。ううむ、すごい。
DSC_0242


かなり細やかな作業が進んでおり、こちらまでなぜか緊張する。
DSC_0244


プロの仕事場だ…
DSC_0247


皆さんの机の上にはパソコンがない代わりに排気のためのダクトが伸びてきている
DSC_0250


オフィスにここまで大がかりな空気清浄器あるの初めて見た
DSC_0285


なんともカッコいいと思ってしまうのは男の子だけだろうか
DSC_0291


ここでは軽めの本気撮影が出来る。軽めの本気ってなに。
DSC_0292


「着色の様子を少しお見せしますよ」と超優しいお兄さんがデモしてくれた。まずキュキュキュっと顔部分のパーツを磨いて…
DSC_0274


エアブラシでシューっとベースを塗り
DSC_0277


その後カラーを混ぜて肌色を作り、シュシュー
DSC_0280


おおお、出来てきた!すごい! 職人の技は見ているだけで惚れ惚れするなぁ
DSC_0283


こちらは複製部屋というもので、シリコン型を作り原型を複製する部屋。
DSC_0288


左が温度を一定に保つ恒温槽、右が真空にして空気を抜く事により気泡ができるのを防ぐという真空脱泡機。完全に高そう。
DSC_0289


こちらは光造形機(3Dプリンター)で、紫外線硬化樹脂に光をあてて硬化させ、積層する事で3Dデータ通りの立体物を作成する機械。すごい。
DSC_0290


いやぁ、そんなかんじでグッドスマイルカンパニー先輩のオフィスでした、個人的な満足度が非常に高かった。そういえばブラインドを上げるとスカイツリーが丸見え。ここまで近いとただの鉄塊だけど。
DSC_0310






さーて、次はどこへ行っちゃおうかなー!