じつは2004年から始めているこのブログ、紆余曲折ありながら現在の適当な形に落ち着いているわけだけども特徴は「写真が多い」ってことかなーと思ってる。先日、他のブログサービスを使ってみて「え!画像1枚ずつしかあげられないの!?」とかなり衝撃を受けてしまったので、今回はちょっと写真を使いながらブログを書く時にどういうカンジかってのを紹介したい。内容としては中級者向けかな? 社員の贔屓目で見ても livedoor Blogめっちゃ便利だよってのを知ってほしい。


唐突に最近買ったソニーのRX100M3ってカメラで撮った写真を貼ってみる

まず画像は自分の場合は2種類のアップロード先があって、1つはBlogの画像アップロード機能で、もう1つはflickrという海外のサービス。使い分けとしては

・Blogの画像アップロード機能
 画面キャプチャなどの実寸サイズで出したい画像
 「行ってきたシリーズ」で使う、まだ一般公開したくない画像
 Facebookでシェアされる時やTwitterのOGPやTwitterカードで表示される用の画像

・flickr
 いつかブログのネタで使おうと思ってる写真のとりあえずの保管場所
というかんじ。外部サービス連携というのをしておけば、投稿時はBlogの画像アップロードもflickrも大差なく扱えるのが非常に便利。

投稿画面でポチポチ選ぶとサムネイルが表示される。

これがBlogの画像アップロード機能。ここから画像のアップロードも出来る。
01


こっちがflickr、基本的に最新から並ぶけどセットの指定も出来て大変便利。
03


ブログを書く時はサムネイルを見ながらポチポチ投稿しつつテキストを入れ込んでいくスタイルなのでとても簡単。(とはいえサムネイルが小さくて似た画像は間違いやすいので同僚の皆さんにおかれましては選択時のサイズ選択を可能にしてもらえると大変ありがたいですかしこ)


写真に特化した見せ方のPC用のデザインテンプレートも用意されているし
038e37503b856dcc580a3856235035d2


何が一番いいかってスマホで見た時にflickrの画像を貼っても自動でリサイズしてうまいこと表示してくれるところがかなりナイス!サーバーインストール型とかだと自分で頑張らないといけなかったりするんだけど、livedoorBlogのようなブログサービスではこういう細かいところを全部やっておいてくれるから大変助かる。ありがたやーありがたやー。正直な話、サーバーインストール型は記事を書くこと以外にも頑張らないといけないことが多くて面倒。PCよりスマホの時代やーってなり始めた数年前とか、なんにもしなくても全部勝手に対応されていて本当に助かる。

というわけで、
・とりあえず写真はflickrにあげておいて
・ポチポチ写真を選びながらあとで記事を書く
というスタイルには livedoorBlog は大変よいかと思います。

他にも沢山の機能が詰め込まれているんだけど、世間的にわりとブログ書いてる部類に入るであろう自分でもまったく使いこなせていないので精進していきたいと思うくらいに日々バージョンアップしてる。

自分はスマホアプリでブログ更新はしない派なんだけど、カメラ性能がよいと評判のiPhone6Plusを買う予定なのでアプリからのブロギングもいずれ挑戦しようかなーと思っておりやす。


写真を沢山使ってブログを書こうかなーって人にはおすすめです!


「他のところでブログ書いてるし」という方にも安心のお引っ越しガイドはこちら。ほぼ丸ごとお引っ越しが可能です。
お引っ越しガイド - ライブドアブログ