先に結論
・MNPするとソフトバンクでiPhone5sを使い続けるよりも安い
・auにMNPするとわりと早いタイミングで利用総額が逆転する(2015年1月以降、総額が安い)
・格安SIMはたしかに安いけどメイン回線として使うには不安な面もある(2016年1月以降、安い)


というわけでタイトルに至った経緯



というkaiさんのエントリを読んで、そうか格安SIMなら自分と奥さんの二人ぶんで月3000円台もいけちゃうなーと思ってしまい試算してみたらその気になった。(結婚するまではそういう試算とか面倒でやらなかったけど試算って大事なので皆さんしたほうがいいですよ)

10399222564_4cc760eb8f_k

はい、これは去年買った5s

まずやったのは自分と奥さんが使っている2台分のソフトバンクのiPhone5sをこのまま使うとどうなるかをGoogleのスプレッドシートで書きだしてみる。便宜上2016年いっぱいまでの2年4ヶ月くらいで試算。iPhone5sは分割で購入しているのでその月賦と月々割を入れていく。(64GBと32GBなので金額が違う)細かい金額はけっこう適当にいれてる。
01


右の総額というのが月々を積み上げていくとどうなるかという数字でこれを重視。
次に、格安SIMであるIIJmioの音声通話機能付きSIMは公式サイトを参照。SIM3枚で3GBまでの制限を7GBまで引き上げたので検討している人はかなり多いのでは。
https://www.iijmio.jp/hdd/service/voice.jsp

ソフトバンクのiPhone5sの残りの端末代金を払い、ホワイトプランの解約月である11月まで待ってのMNPを想定。MNP手数料で2台分で1万円かかり、iPhoneの購入はApple StoreでSIMフリーのiPhone6を64GB、2台。月3570円だけどSMSやらあるので3870円と仮定(おそらく電話回線2つ欲しいのでこの試算だと安すぎると思われる) で、iPhoneは白ロムにしてもすぐ売れないので(売れるけど安い)2ヶ月ほど待って3万円ずつで売れる想定。
02


ソフトバンクを使い続けた時と、格安SIMにした時との比較。
MNPする時に端末の残り代金と新機種購入でドカンとお金がかかるものの、月々が超安いので1年ちょっとたった2016年の1月時点で使い続けた時よりも安くなり(青字になるタイミング)その後はずっと安いので2年4ヶ月たつ頃には12万円も差が出る。先ほども書いたけど電話回線2つにするともっと高いはずなので厳密には正しくないはず
03


ただ、格安SIMもメリットばかりではなくて例えば今回のiOS8になるにあたって格安SIMを提供しているサービスが使えなくなったりと、デベロッパーに依存しまくりだったりして不安な面がある。モバイルの回線を1台持ちな自分としてはこれは結構困る。(いずれ解消するだろうけれど1日繋がらないというのも結構困る)
mineoユーザーサポート|お知らせ|詳細

ここまで試算をしてみて思うのは、毎月は安いけど機種変更のたびに結構かかっちゃうなーという点。乗り換えキャンペーンは各社色々と出してきていて、よくわからんなーと思って面倒くさがっていたらまとめのページがあったので参考にした。
ASCII.jp:【決定版】iPhone 6は新規、機種変更、MNP、どれが得!? (3/5)|「iPhone 6」&「iOS 8」全力徹底特集!


まずauにかえる割 PlusというやつのiPhone5s下取りキャンペーンが10月いっぱいで既存のソフトバンクホワイトプラン解約月よりも早いため、ここはホワイトプラン解約手数料9500円を2回線、MNP手数料をこれまた5000円ずつで1万円。auにMNPするだけで約3万円かかっちゃう、トホホ。しょうがないので10月にMNPするとして、ソフトバンクに残額支払いつつauの下取りで2台あわせて8万4千円くらいプラス。auにかえる割Plusの特典で月々が5500円になるので2回線分、iPhone6 は64GBを2台で支払いと割引の差額で月に540円、それが2台なので1080円。で、こうなる。
04


ソフトバンクでiPhone5sを使い続けた時との比較がこう、2015年の1月から総額が安くなる。
05



金額的なまとめとしてはこうなった
010



iPhone5sが出たばかりの頃に買って、近頃の各社MNP投げ売り合戦を見て「こちとらきちんと払ってるのになんかずるいなー」と思っていたのでiPhone6は見送る予定だったんだけど、安くなるならまぁいいかということでMNPする気持ちになった。

で、キャリアとしての信頼度とか、ほぼ使わないけどキャリアメール使えるとか、そういえばと思って調べてみたらauだと通信時に電話くると途切れる問題とか解決したっぽいとか、auのiPhone6なら海外いかないとって時もSIMフリー的に使えるっぽいとかで、こりゃauですねという結論にいたったというわけ。(格安SIMはちょっとMNPの時にどうしたらよいか説明がわかりにくいなぁというのも少しあった)


長かった。
メイン回線あるなら格安SIMがいいと思うし、そうじゃないなら各社MNPを検討してみてはどうでしょうかという話でした。

iPhone5sのSIMフリー版とか未だに高いのね…。格安スマホも出てるし…。