ブルーツ波!くしいです。オロローン!
さてさて、様々なオフィスを紹介しまくっている行ってきたシリーズも区切りのよい90記事目。

今回は、タブレットやスマートフォンがあればどこでもカード決済対応できるCoiney(コイニー)を提供されている、その名もコイニー株式会社さんにお邪魔してきた。インターネット界隈の事を調べるおさんの書いてらっしゃるIT企業地図にも登場されてましたね。いやはや、恵比寿が熱い。

DSC079


エントランスはドドーンと開放感のある広いスペース。
街路と店舗をイメージしたオフィスだそうで楽しみ。
DSC001


なるほど、これが
DSC002


ウェイティングスペースはCoineyのデモ機があったりする
DSC003


紹介事例とか
DSC007


あと小さいビリヤード台とかあって無限に時間が潰せる。いくらでも待っていられる。むしろ2時間くらいここで遊んでいたい。これ自宅に欲しいのう…
DSC008


ババンとロゴがある受付的エリア
DSC009


iPadで用事のある人を呼び出せちゃう。
DSC013re


なぜかDJブースがある。社員同士のコミュニケーション空間としても使っているそうで、夜な夜なターンテーブルをまわすDJが現れるとか現れないとか何とか。
DSC015


めっちゃデカイ冷蔵庫には冷え冷えドリンク
DSC017


飲み放題スゲ〜!!って言ってたら、傍らにはCoineyリーダーが刺さったiPad miniが。「社員全員が実際に自分で触ってみるのが大事なので少額ですが有料です」とのこと。なんだそういうことか〜。
DSC019


アルコール的なものは200円
DSC021


ソフトドリンク類は100円だそうでお安い
DSC023


来客用の会議室は4つあって、提供しているサービスに関連して「お店とお客様」を意識出来るように店舗をイメージしているんだとか。ほんとかな〜?
DSC025


「フラワーショップ」をイメージした会議室はなんだかクレジットカードみたいなデザイン
DSC026
DSC041


こちらは「雑貨店」。
DSC027

DSC029


こちらは「料亭」。なるほど。
DSC031


ニャニャーンと招き猫まではわかる
DSC033


木彫の熊、これはちょっとわからん。北海道のお宅にはほぼ必ずあるけどね?今必要だった?
DSC035


畳がなんだかよさそうなものだった。
DSC037



最後の一番大きなお部屋は「レストラン」
DSC043


プロジェクターにはApple TVが接続されていてワイヤレスでプレゼンできる雰囲気、おしゃれ。
DSC045


ホワイトボードも完備
DSC047


ホワイトボードがあるからには勝手にやっておくしかない、Coineyロゴっぽく 941 っと… フフフ
DSC049


さて、ここから先は執務エリア
DSC051


セキュリティでロックされている。そして執務エリアを見学するにあたって同意書にサインをした。大手よりも規模感は小さいものの、かなりしっかりしてらっしゃるんだなあ。
DSC053


執務エリアはこういった雰囲気。あの壁に描かれたバーコードは何だろう。
DSC056


とりあえず散策してみると突然のぶら下がり健康器。毎朝これでフン!フン!フン!と運動するエンジニアの方が数名いらっしゃるとか。すごい。まったくもって健康。
DSC057


かなり大きなホワイトボード。
DSC059


ワゴン的なものにはお菓子が沢山。こちらもドリンク同様、Coineyリーダー付きタブレットで簡単決済。
DSC061


おっ!これは最近よく見かけるオフィスおかん!
DSC063
DSC067


小銭なんて要りませんよ。決済といえばCoineyですよ、奥さん。
DSC065


そしてこれは!うおお!はじめて実物見た!ワンプッシュで美味しいお味噌汁が出来ちゃう椀SHOTだ!!
DSC069


やったー!やっと会えた!欲しい!我が社にも是非ほしい!うわあああ!!!!!!!1
DSC071


ちょっとテンション上がりすぎた

オフィスの中央エリアには大きめな液晶モニターが2つ。普段はプロダクトに関わる数字を出していたり、こうやってゲームでリフレッシュしたりするんだとか。
DSC073
DSC075


並びにはお土産コーナーがあったり
DSC077


テスト用のスマートフォンなどがあったりする。
DSC078


こちらがエンジニアの皆さんが働くエリア
DSC079


それにしてもこのバーコード、気になる
DSC085


一体何が…
DSC086


「ちょっと読み取りしてみましょうか」 えっ!あなたは一体!? ハードウェアのエンジニアの方でした。
DSC087


「ふふ、ほら、こうです」 ビ、ビール!? そう、これはビールが飲みたいなー!って思ったらすぐ注文出来る、世界各国のビールのバーコードなのだった!(実話)
DSC089


いやー、何がなんだかわからんなーと思いつつ散策再開。右側にいらっしゃるのはCoineyリーダーなどハードウェアも手がけていらっしゃるハードウェア担当な方々。
DSC090


ただいま産休中でお休みの社長の席、デザイナーさんの席の並びにある。
DSC104


カジュアルに3Dプリンターがあるオフィス。斬新。
DSC091


ものすごいハードウェアを担当してそうなデスク
DSC093


色々ハード的なものを見せてもらった
DSC095
DSC097


「最近のオススメはやっぱりこれですねー」と紹介していただいたのがこちら。トランジスタ技術SPECIAL!通称「トラぎ」 、2014 summer 号って最新だ!熱い!
DSC099


「これ秋葉原で買ったやつでオススメなんですよー、USB扇風機 for men!」ほほー、どこがfor men なのかわからないけど便利そう!
DSC103


奥に進むと休憩スペース。
DSC109


_人人人人人人人人人_
> 突然のギター! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
DSC111


持ち運び出来るホワイトボードとか置いてあった
DSC113





いやぁ、そんなかんじでコイニー株式会社さんのオフィスでした。ハードが熱かった。
DSC121


さーて、次はどこへ行っちゃおうかなー!