会社ではサークル活動を支援してくれる制度があって撮影会とか皆で行ったりするんだけど、「Lightroomいいよー、マジで超いいよー」って会社のカメラ部の人たちに延々と言い続けて、画像編集ソフト Adobe Lightroom で出来ることが50分で大体わかる実演をしたので動画で紹介しますとかやってるんだけども。

「へいちょっとアナタ、よかったらうちのエバンジェリストからLightroomの説明とかしちゃうわよ」とAdobeのお姉さまからご連絡いただきまして、お越しいただきました。

個人的には、AdobeのCreative Cloud エバンジェリスト 仲尾さんのやっているCreative Cloud 道場ブログで動画とかエフェクトとかについて最近はちょくちょく勉強しているので、おおー仲尾さんー、と一人で興奮していた。

んで、ざっとお話いただいた内容としては…
・写真管理のお話
・すごい修正ブラシの話
・Upright™ テクノロジーならボタン一発で傾き補正いけるでの話
・スマートプレビューめっちゃ便利だよの話
・写真の補正ってこうやるといいんだよ、Lightroomなら上から順にやるんやでの話
・円形フィルタとか使えるでーの話
・Creative Cloud 使うとPC、Web、Mobileで一括管理と共有が出来てめっちゃ便利だよ
とかとか。

自分は使ったことがないけど、Apertrureからの移行も簡単というのを紹介されて刺さっている部員もいたりした。たぶんここらへんが参考になりそう。
ApertureからLightroomへの移行について

他にも、iPadなどで使えるデジタルペン「Adobe Ink」とデジタル定規の「Adobe Slide」の実物を触らせてもらったり(すごいスラスラ書けて一同興奮していた)とか、Photoshop CCとLightroom 5 が常に最新で使えるという Creative Cloud フォトグラフィプラン(年間プランだと月に980円)ていうのがオススメだよーという話をしてもらったり、1時間にギュギュっと盛りだくさんで楽しかった。


あまり細かく追えていないけど、Adobeさんは情報公開がマメなのですごい。こことか。
Photoshop 日本公式ブログ | Adobe Photoshop 日本製品担当 Blog。Photoshop、Lightroomなどの最新情報・使い方などの紹介ブログサイト


>部員の皆さんへ
紹介してもらったCreative Cloud フォトグラフィプランはこちらです
Creative Cloud フォトグラフィプラン | Adobe Photoshop Magazine


というわけでLightroomめっちゃ便利なのでみんなもっと使ったらいいと思います。まじで。いちおうパッケージ版もあるよ。



最近、北海道に行ったんだけどその時に撮った写真でお気に入りはこれ。手持ちでファインダー覗かずに撮ったけどLightroomで水平とってトリミングして細かく補正したやつ。時間あれば青空まわりもうちょいどうにかしたい…