941::blog

たまに面白いことをいうブログです

YAPC::Asia の引き継ぎでやったことと、運営陣おつかれさまでしたの話

私信っぽいかんじ&どこから目線だよってかんじですが…

昨年のClosingで華々しく「牧&櫛井は運営から外れます!」って白いマイクをおいたわけですが、今回のYAPCに関しては「渡されていきなりでよく出来たなぁ」というのが正直な感想。yusukebeさんえらい!よくがんばった!

というわけで、自分がやった引き継ぎはすごいシンプルで

このエントリを書いて、デブサミで会ったyusukebe氏に分ほどの立ち話で要注意事項だけ伝える
YAPC関連で使っていたドキュメント関連の権限追加
・必要なファイルを3つくらい送った

以上。

ブログ書くのはけっこう時間かかったけど、それを除くと30分もかかってない。引き継ぎをシンプルにした理由としては「違う運営陣なりのYAPCを作ったらいい」という気持ちが大きかったので、前年のことは気にしなくていいですよというのもあった。実際、口を出そうと思えばいくらでも言わせてもらえたと思うけど、一切しなかった。そういう意図を汲み取りつつ、必要に応じてコミュニケーションを取ってくれたyusukebeさんのバランス感覚というか、そういうのは凄いなと思う。



YAPCは前夜祭と1日目は仕事があって行けなかったので、2日目の昼くらいから参加。完全に運営には関わっていないので「おー、ほんとにYAPCやってるんだ!」という感動があった。(1日目の夕方に同僚から「YAPCなのにくしいさんが会社にいるの不思議ですね」と言われ、俺もそう思う!てなってた)

747_large
写真は「技術イベントのコツ教えるよ!と言いつつISUCONの宣伝する」という盛大なオチで爆笑を誘う予定だったLTで仮面ライダーの話が長くなりすぎて時間足りなくなっちゃった私
YAPC::Asia 2014 | 写真共有・保存サービス 30days Album (C)JPA
LTで自己紹介はいらんとか仮面ライダー削ったらよかったじゃんとか動画の部分が長かったとか何人かに言われたけど、あれ動画じゃなくてGIFアニで自分の持ってるDVD引っ張りだして一番かっこいいカイザスラッシュの場面を調べるのに2時間かかったやつだしgyazoのGIFアニつくるやつが秒数指定できなくて何回もやりなおしたし本当はファイズとカイザがドラゴンオルフェノクに同時に攻撃する時のがいっちゃんカッコイイんだけどいかんせんファイズメインになっちゃってカイザスラッシュが薄まってしまうため泣く泣くソロバージョンにしたやつなので削れなかった。伊藤慎さん(カイザのスーツアクター)の剣さばきカッコいいし。


イベントとしては、運営側が「あれはやらない、これはやらない」というのを決めたうえで色々なものが乗っかってくるので「そうきたかー」とか「おお、すごいー」とか自分じゃやらなかったこととかやれなかったことが沢山あってよいものだった。いいとか悪いとかじゃなくて、運営が変わることでよくなることや変わるものって必ずありますから。


「運営やめるわー!」とか言いながら個人で企業スポンサーになったり、LTしたりで「お前やめたんちゃうんかい」と客観的に思ったり「未練タラタラなんでしょ?」って同僚に言われたりしたけど、面白全部でごめんなさい。だってYAPC楽しいから参加したくなるじゃん?それぞれの楽しみ方があるわけじゃん? TMTOWTDIって皆いってたじゃん?


というわけで!yusukebeさん、コアスタッフのもんもん、とりいくん、umeyukiさん、太田さん、当日ボランティアスタッフだった皆さん、あとHubでちゃんと話せなくて残念だったuzullaさん、皆さん本当にお疲れ様でした。同窓会な側面もあるイベントなので是非来年も宜しくお願いします!わーい!