941::blog

たまに面白いことをいうブログです

魂のラムチョップ!中目黒 ウルトラチョップが超絶美味かった

ライブドアの頃の上役である高岳さんが脱サラして始めたお店、ウルトラチョップ。ラムチョップに惚れ込みすぎて飲食未経験なのを乗り越えちゃったというんだからすごい。中目黒店はオープン1周年、麻布十番にも出店され、今月は京都の先斗町にも出店したという勢いのあるお店でございます。本当に凄い。

・公式サイト ウルトラチョップ|最高のラムチョップを手軽に楽しむワインバル
高岳さんのブログ タカオカフミノリ_好友録



こちらのウルトラチョップ、ライブドアなメンバーは足繁く通っており何度もTwitterやFbで見かけていたので自分もいつか行きたいわぁと思っていたらタイミングが合ったのでやっとお邪魔しにいくことが出来た。今回は男友達と二人で行ったけど、仕事仲間で行くもよしデートで行くもよし、大変使いやすいお店だなぁという印象。

中目黒店は駅から徒歩6~7分。中目黒ってのは何とも不思議な魅力のある街ですな。



お店外観



今回はオーナーおまかせスペシャルということでお願いしてみた。まずはウェルカムシャンパン。



メゾンカイザーバゲットモンジュは外はカリカリ中はモチモチで美味しい



新鮮野菜のウルトラバーニャカウダーは自家製アンチョビソースでいただく。ソースがオイルベースではないのでアッサリしていて美味しい。



モッツアレラと新鮮トマトのカプレーゼ、バジルの香りがたまらない



ワインも全ておまかせ、序盤は白でタパスを満喫。



手前から、ハモンセラーノと水菜、酵素ポークのパテ・ド・カンパーニュ、自家製スモークチーズ



新メニュー ウルトラ ラタトゥイユ



ポテトときのこのキッシュはしっかりとした味わいで大変美味しい



そしていよいよお待ちかね!看板メニューであるラムチョップ!1本1本炭火で焼き上げるニュージーランド産の最高級ラムチョップは店長さんが魂込めて焼いてくれる。



うんまそおおおお!これがオープンから1年で販売本数2万本(!)を達成したというラムチョップ



きたこれ… 右から、レギュラー(クリスマス島の塩+胡椒)、柚子胡椒、トリュフマスタード。肉は柔らかく味は濃厚、焼き加減も絶妙で塩加減もちょうどよい。噂に違わぬラムチョップの美味さは感動モノ。そうか、こんなに美味いのか…。そりゃ2万本売れますわ。



別角度でもう1枚



さらにアップでもう1枚。あまりの美味さに「お味いかがですか~?」と店長さんに聞かれた時に「この手があのラムチョップを作り出すんですか!凄い!」と握手してもらったほど。いや、これホント冗談抜きで美味い。



お肉のターンになってからは赤ワインにシフト。これがホント合うんだ。



バターチキンウルトラチョップカレーもこれまた美味い。


実はこのkibidango【きびだんご】ワクワクするプロジェクト ~持ち帰りたい!という顧客の声続出。中目黒発祥隠れ家バルの看板メニューを多くの方に!オーナーの熱い思いがたぎるレトルトカレープロジェクト!~という、タイトルからして熱すぎるプロジェクトのパッケージ写真を担当させてもらいました。(リンク先のは仮のもの)

「おまかせ大変満喫したのですがラムチョップだけ最後に追加でお願いします!」とおかわり。いや~、ラムはヘルシーだし何本でもいけちゃう気がする。100本くらい食べたい。



ラムチョップは素材の良さも勿論だけど、店長さんが凄いのは一回目とは焼きと塩の加減を変えてくれたこと。酒も進んでいるので塩は少し強めに仕上げてくれているのがすごい心配りだなぁとまた感動。


はー、美味すぎた… また今夜いきたいくらいだ。ごちそうさまでした!ホントに美味かった!



そういえばこちらの本でもウルトラチョップが紹介されてるみたい。買って読んだけど社長さんたち、いいもの食い過ぎ!寿司寿司懐石寿司寿司焼肉寿司寿司…