夏!くしいです。

日本のオフィスを紹介しまくっている行ってきたシリーズも89記事目、いやぁお世話になっております。一度お邪魔しに行ったあと引っ越しされる会社も多く、今回も引っ越しシリーズ。

お邪魔したのはビジネス向けブログサービスLekumoやパブリッシングプラットフォームのMovable Typeを提供しているシックス・アパート株式会社さん。業界的には「坂の上の会社」として有名なわけですが、このたび駅近にお引っ越しされまして誠におめでとうございます。ちなみに前回の記事はこちら、もう5年も経ったのか…文体もまったく違うなぁ。しみじみ。
シックス・アパート株式会社に行ってきた!

DSC083


ほいきた受付。なんかすごい派手。
DSC001

縦が月横が日になっていてスタッフの誕生日にカラーボールが埋め込まれていて、会社の設立日や重要な日にマスコットキャラクターであるトフのボールが埋め込まれてるんだって。すごい。 とりあえずトフがいたので自分の誕生日の1月11日のところに勝手に埋めといた。ふふ。
DSC007


前社長であり現在は取締役、そして米国Six Apart Inc. の President & CEO である関さんを囲む会っぽい写真が飾られていた。ちなみにこんなかんじの真面目バージョンがあったりする。
シックス・アパート10周年記念パーティーを開催しました - 広報ブログ | Six Apart
DSC004


受付の隣は来客用会議室エリア
DSC010


会議室の名前は以前のオフィスからのものを引き継いでる。こちらはシャンパン。
DSC013
DSC016


ホワイトボード大きめ
DSC019


Movable Typeロゴがびっしり
DSC022


ホワイトボードと聞いては黙っていられない。トフ Deluxeバージョン。
DSC032


こちらはピーチ
DSC028
DSC031


Appleは高そうな椅子があるお部屋
DSC034
DSC037


ガラスにはドットが描かれており、1つだけオレンジなのはトフをイメージしている気がする
DSC040


ここから先は執務エリア。こざっぱりとこういった雰囲気。
DSC043


来客用ドリンクはすぐ出せるように入り口付近に配置
DSC044


自転車通勤の方も多いそう
DSC045


ロッカーも完備でございます
DSC046


社内用会議室もあって名前はレモン
DSC048
DSC049


おおっ!お子さんらしき写真をズラッと貼っておられるこの方はもしかして!



やっぱり「お父さんがキモい理由を説明するね」で超ウルトラ有名な中山さん!うおお!超うれしい!やっぱりお父さんの愛がすごいなぁ。ねばっこいなぁ。お父さんたるもの、俺もこのくらいガシガシ行きたいなぁ。



みなさん椅子はアーロンチェア
DSC064


よく見ると何か付いてる
DSC067


防災グッズ詰め合わせだった、こういうの嬉しい
DSC070


冷蔵庫は転倒防止対策をしてある
DSC071


夏の福利厚生はガリガリ君!
DSC072


パンパンです
DSC073


冷蔵庫には相変わらずのシャレオツ炭酸
DSC074


ここは中央部分にあってリラックススペース的なところ
DSC079


なんだかゴキゲンな雰囲気
DSC082


おおお!シックス・アパート提灯!俺が手配したものなので使ってもらえて嬉しい
DSC083


パーティー感がグイグイくる、トフかわいい
DSC084


941::WELCOME ってなってる!ありがたやありがたや
DSC085


以前のオフィスで使っていた特注パーティションのパーツは焼き印を入れてコースターになりました
DSC088


突然の生ハム原木!なぜ!
DSC091


そしてこちらは炊飯器とおかず。聞くと、ランチの準備だそう。なんだなんだ。
DSC112


とちあえず先に進むとして、こちらはドリンクコーナー。色々飲み放題。
DSC115


レゴのトフ!
DSC118


棚には色々飾られてる
DSC122


以前のオフィスでも紹介したシリーズ、まずはオブジェ
DSC124


盆栽からの〜
DSC127


鉄琴!ごはんが出来たらピンポンパンポーンてするそう。便利。
DSC130


技術書もズラッとあるよ
DSC136


「おーい、くしいさーん」と米国本社(Six Apart, Inc.)つまりはニューヨークの関さんだ!わー!夜中なのに起きて待っていてくれたそう。ありがたやありがたや。
DSC137


でかモニターに出力して普通にビデオ会議システムと遜色ない。インターネットすごいなぁほんと。
DSC138


こちらはデザイナーやディレクターの皆さんがいるエリア
DSC139


小鳥ピヨピヨで有名ないちるさんはあいにくいらっしゃらなかった。かわりに3Dプリンターで作られた御本尊をパチリ。
DSC141


扇風機はダイソンの最新型。シャレオツぅ。
DSC142


こちらにも自転車がございます。皆さん健康的。
DSC145


そろそろランチですよーということで戻ってみたら通称「シェフ」が生ハムを切りまくってた。
DSC163


なんで昼から生ハムが食べられるのかわからないけど、テンション上がってきた!
DSC166


ヒョー!なんか色々と美味そう!
DSC169


米も炊きあがってるうう!
DSC175


毎週金曜はシェフお手製のおかずでランチが振る舞われるそう。材料費はカンパ制。キラッ☆
DSC172


せっかくなのでどうぞどうぞ!とご相伴にあずかることに。お世辞抜きに美味い。
DSC178





というわけでシックス・アパートさんでした。いやぁ、駅が近いって素敵。
さーて次はどこへ行っちゃおうかなー!