福岡空港には沢山のお土産屋が並んでいるんだけど、明太子でいうと、ふくや、福さ屋、椒房庵、稚加榮、やまや、あたりが人気のお店らしい。んで、福岡出張の時に同僚から「稚加榮のいか明太買ってきて」と頼まれたので稚加榮でなんとなくいわし明太子を買ってみた次第。

それがこれたい!ドバーン



はー、光り輝いていて宝石のよう。自分でも不思議なんだけど

いわし=普通
明太子=普通

いわし明太子=超絶ウルトラうんまあああああああい!!

になるのはなぜなんだろう。あまりに美味すぎてTwitterのプロフィールに「お寿司といわし明太が好き。」って追記しちゃったわ。俺いわしとか今まで全然興味なかったんだけどな。 3尾で1,728円(税込)とちょいとお高いけど間違いないお味。稚加榮のいわし明太子は焼く時に焦げ付かないように「くっつかないアルミホイル」が同梱されてて大変よい。

福岡いく予定もないし誰も行く予定ないわ!という方、ご安心ください。インターネットは偉大です。ほうら!こちらのオフィシャル通販サイトですよ!いやー、便利な時代になったもんだ。また買おう。
【辛子明太子(からしめんたいこ)の稚加榮(ちかえ)】通販サイト

色々なところのいわし明太子にチャレンジしたい。いや、これはもういわし単体も探求していくべきであるか。30代半ばにして新境地にきた気分である。