なぜなら氷が張っていたから。



で、青い池はこれね。壁紙になって有名になったとこ。
青い池 - Wikipedia

4月中旬の北海道はすでに道路に雪はなくノーマルタイヤでOK。でも青い池周辺は元々ただの池なので観光客向けに整備がされてるわけでもないので雪がモリモリ残ってた。

雪の中をずんずん進む。ちなみに普通の運動靴でも平気なくらいの雪の固さ。
雪解けはGW明けとかなのかな。



いちおう説明の看板だけはある



これが青い池だけど氷が張っていて真っ青というわけじゃない



ほぼ高低差はないけど上ルートと下ルートがあり上だと木しか見えない



下ルートいくといちおう青い池が見える



ちょっとは青い…かな…




じつは入り口のところで「青かったですか?」と、帰ってくる人に聞いてみたら「氷はってるわ」と言われたのでわかってはいた。行った時は日曜の昼くらいで10人くらいいたかな。

今度は夏にチャレンジしてみたいけど3日間くらい天気がよいと真っ青らしい。見に行こうと思っている人は色々とご注意ください。

注意点
・冬は氷が張っていて青くない(当たり前
・5月くらいにならないとたぶん氷とけない
・氷がないシーズンでも数日晴れていないと青くないらしい