941::blog

たまに面白いことをいうブログです

株式会社Gengo に行ってきた!

こんにちは!わたしは!くしいです!

Youtubeをはじめ、様々なグローバル企業の翻訳プラットフォームとしてワンクリックの人力翻訳サービスを提供している株式会社Gengo さんにお邪魔してきた。30名ほどいるスタッフの殆どは外国の方で社内で使われる言語は基本的に英語、なのに渋谷にオフィスがあるという「日本にいるのに日本じゃない」不思議な感覚のオフィスでござったよ。

人力翻訳サービスってのは聞き慣れないかんじだけど、翻訳してほしいテキストを入力するとGengoに登録している翻訳者の方が実際に文脈や状況を考えつつ翻訳してくれるというもので1単語いくらという形でやってくれるもの。大きなサイトとの提携なんかもしているので、さぞやゴリゴリの法人向け翻訳サービスなのかと思っていたら、海外のオークションサイトに出品する時とかスマートフォンアプリの多言語対応といった短文の依頼のほうが多いんだって。今じゃ依頼の9割が100文字以下だそうで意外だった。

はい、てなわけで早速オフィスにGO!

DSC09223



オフィスへ入るとすぐに見える Gengo のロゴ
DSC09100
==== 壁に書かれてるわけじゃなくて透明なガラスに浮いてるようにデザインされている。このGengoのロゴはEvernoteのロゴデザインを担当した会社が日本上陸第一号として手がけたものだそう。ほほーーー。
DSC09101

※公開から3ヶ月以上経過した特定の記事は有料となっている場合があります

この続きはcodocで購入