941::blog

たまに面白いことをいうブログです

ヤクルトを1年間飲み続けた結果

IMG_7879.jpg

花粉症対策にヤクルト(のいいやつ)が効果あるっぽいので試してみている - 941::blog
で書いておいたやつだけども、ヤクルト400を毎日飲み続けて1年たった。

・秋からはブタクサを初めて発症
・スギ花粉は今年も発症、ただし程度は軽い(花粉が少ない?)
・冬に一度風邪をひいただけで後は元気

というわけで、ブタクサは住む場所が変わりブタクサ生えまくりな土地にいたからと予想。三ヶ月に一度くらいは風邪をひいていた気がするけど、この1年は「ちょっと風邪っぽいから子供にうつしちゃいけないので病院いっておくか」ってレベルの風邪が一回だけだった。

全体的に調子よいと思うので、今後もヤクルト生活続けていく予定。