941::blog

たまに面白いことをいうブログです

ディレクターブログ最終回に寄せて

2007年から始めたディレクターブログ、本日で一旦の締めとなりました。
ディレクターが考える「もし○○が終わらなかったら」~LINEディレクターブログ締めます~ : LINE Corporation ディレクターブログ

編集部より、の部分は自分が書いたんだけど色々あったなあ。
ディレクターブログの立ち上げと最近はプロデュースというかそういうのをしていたので、最後に少し。

2007年から開始したということで7年ほどやっていたディレクターブログ。
きっかけはライブドア事件!? NHN Japan ディレクターブログが描くディレクターの未来像(1/2):サイラボ|cylab
で結構話したけど、はじめた当初から色々あった。大変だったことじゃなく楽しかったことばかり。
「こういう情報が知りたいのにググっても情報がない」という事も多くて「じゃあせめて自分達が
わかった範囲の情報を残していこう」みたいな、そういう気持ちではじめた気がします。

当時の写真でも発掘してみようかなーと思って見てみたら、当時は赤坂にオフィスがあった時期
なんだか懐かしかった。あと自分はタバコ吸ってたりしている時期で前世のようにすら感じた。
※当時はヒルズですよって言われた。ので、六本木でした。

なんのために撮ったのか忘れたけど2007年7月の佐々木さん



数ヶ月して「ディレクターブログの飲み会でもしましょうや」と執筆してくれた人たち集めて
飲み会やったなー。懐かしい。みんな若いw



なぜかトロフィーも作った



なぜかこれでビール飲んだ




真面目な記事は頑張って書いたし、ネタとして書いたエイプリルフールネタも「なるべく人を傷つけない嘘」
にしようと、その前後で話題になったディレクターブログ内のエントリのセルフパクリみたいなことを
したり、USTしてみたり、まぁほんとやってる人たちが一番楽しくやってたブログでした。

で、ディレクターブログは自社の採用だけじゃなくて業界の輪も作り出せたと思う。
今は運営とか完全に手を離しているけどWeb Director Meetupというのがそう。
ディレクター系のこういうのは当時なかったので、これきっかけで色々な繋がりも出来たなー。
優秀なディレクターに出会えたり、一緒に仕事できたり、なんというか頭がちょっとおかしいというか
まぁ変わってるなーと思う人と会う機会も出来たりした。

まぁなんか思い返すと色々あるけど、まずは一旦の締めということで過去を含めた関係者の皆さん
本当にお疲れさまでした。書くの大変でしたよね。わかります。ありがとうございました。
「さよならだけどさよならじゃない」的な、「一生どうでしょうします」的な、そういうカンジですが
思い出した頃にさらっと更新すると思うのでその時にまたお会いしましょう。

アディオス!

ディレクターブログ "ポエム" ウェブリング(随時追加予定)
森内先輩のところからコピペ

ディレクターブログ最終回に寄せて - 941::blog
http://blog.kushii.net/archives/1877574.html

最後の担当者 ~ディレクターブログ最終回によせて~ : takanorim's diary
http://takanorim.blog.jp/archives/7006279.html

転職のキッカケはlivedoorディレクターブログだった : I'm Swayin' In The Air
http://blog.kocoronoblue.com/archives/35019216.html

ディレクターブログ最終回によせて : Blog Start All Over
http://blog.livedoor.jp/ldmoriuchi/archives/7008718.html

ライブドア→LINE ディレクターブログ終了に寄せたポエムです : 北欧Tech

ディレクターブログ編集部じゃない僕が、ディレクターブログ終了に寄せて思ったこと : あべろぐ