買いたいなーとずっと思ってたんだけど、娘がずりばいしまくるようになったのをきっかけに購入。
買ったのは770というやつで、高めだけど機能としては大変よいらしい。



1週間ほど使ってみたところの

よかったところ
・掃除を自動化できるのは思った以上に素晴らしい体験
・少しくらいの段差ならものともしない
・ルンバの進行方向を確保するために床に物を置かなくなりいつも綺麗な状態を保てる

悩ましいところ
・価格が高いので気軽にすすめられない(購入時で49800円)
・操作音(モーターの音と障害物にぶつかる音)が結構するので深夜に稼働は出来ない
・たまにサボって途中で止まるので信頼度が低い

本当は寝ている時にリビングの掃除でもしてもらおうと思っていたんだけど、ガツンガツンという音が
かなり気になるので当初の予定通りとはいかなかった。が、昼間に出かける時間帯で稼働させてるので
問題はなし。が、たまにサボってるみたいで途中で力尽きてるのが気になる。
(毎晩充電しているので充電切れではない)

まぁでも掃除をある程度自動化できてしまうのは本当に素晴らしい。奥さんも大絶賛であります。
とりあえず開封した時の様子。箱けっこうデカイ。



興味津々



オシャンティーな箱。機能説明とか書いてある。






開けたところ。意外とパーツが多い。



まず通電させる必要がある



ゴミがたまる部分の説明



パーツ一式。これ以上いかなくていいよーというバーチャルウォールとか色々入ってる。




ゆけい!ルンバ!



ヒュヒュヒュヒュ!!!!!(ガガガゴンっゴンっ)




というわけでルンバは稼動音大きいのが最初は気になったけど今はすっかり慣れた。
超おすすめだで。