タイトルそのままなわけだけど、指紋認証でアンロックってもんのすごく便利。
5から5sになってカメラが変わったとか性能がよくなったとか色々あるけど指紋認証ホント楽ちんで
これのためだけに機種変更してよかったなーってくらい満足度が高い。(指紋認証に脆弱な面があるとしてもね)

DSC06487.jpg
今までのiPhoneは

ホームボタンなりロックボタンを押す

暗証番号4桁を押す

ロック解除

だったけど、iPhone5sになってからは

親指でホームボタン押す

親指そのままでロック解除


となるので、とても簡単にiPhoneを使い始められる。赤ん坊を抱いたりしていると片手しか使えない
状況も地味に多くて、指紋認証がジワジワと便利だなと思い知った購入から1ヶ月後なのでした。



ちなみにカメラはiPhon5 33mm →iPhone5s 30mm と広角となったので、より広く撮れるようになったし
相変わらずかなり寄ってもピントがビシッとくるしいいことづくめ。育児してる繋がりでいうと5sから
搭載された画像撮影のバーストモードってのが凄くよい。シャッター長押ししてる間マシンガンのように
バシャシャシャシャシャ!!!!と連続して撮りまくってくれるもので、撮ったあとに「これだけ残して
あとは消す」ってのも出来るからシャッターチャンスを逃さない。これ便利。

あと前に書いた共有ストリームが動画対応してくれたので動画撮ってそのまま共有するのが楽。
いやぁ、いいものだ。

一度設定すればあとは自動!範囲限定な写真共有はiCloudでやるのが超絶便利