iOS7にもすっかり慣れてきた昨今。皆様いかがお過ごしでしょうか。
フラットデザインに違和感なくなってきたものの、未だに押せるのか押せないのかわからない
ボタンに軽くイラッとしながらも総合的には便利になったiOS7ですね。

ios


公開当初から7.0.2まではセキュリティに問題があり(Siriを使ってパスコード回避とか出来ちゃった)
そういった問題点の解消や、細かい部分の使い勝手が向上したのが iOS 7.0.3 という話。
変更・改善点やバグ修正の内容はこちらの公式ページを参照。
iOS 7.0.3
自分が使っていて影響があったのは
・iCloudキーチェーンを追加
・動作とアニメーションの両方を最小化できるように“視差効果を減らす”設定を拡張

ここらへん。

iCloudキーチェーンは、PCとかで入力したPWやカード情報が認証したデバイス間で共有できると
いうもので、 iOSのアップデートをするとまずその設定を行う必要がある。
まだ使ってない気がするがたぶん便利。


視差効果を減らす、はiOS7にした時にかなり驚いた視覚効果。アプリの切り替えなどをする時に
ギュイギュイと毎度ズームになってたのがデフォルトでフェード効果に切り替わった。
「メリハリが無いからズームがいい」という声もあるようだけど、個人的にはフェードのほうが
落ち着いていて好きだなー。
変更は 設定>一般>アクセシビリティ>視差効果を減らす で。


共有フォトストリームが動画対応してたりして便利なので、まだiOS7入れてないよーという人は
そろそろ入れてみるといいかも。iPhoneなら5以降、iPadならここ1年くらいに買ったものであれば
ハード的なもっさり感はあまり無いはず(いずれアップデートは必要になるし)


関連
在庫があるのを見かけたので突然 iPhone5s を買ってみた - 941::blog

ところでiPhone5/5sにはコレおすすめ