買った買った。X7で使うためにキヤノン純正の赤外線のを買ってみた。
正式名称は「Canon リモートコントローラー RC-6」という。

Amazonだと1460円。


外装

ストラップに装着出来るケース付き。



大きさはこのくらい。電池はボタン電池。



使い方は、カメラ側のシャッターモードをレリーズにしてリモコンをカメラに向けて押すだけ。
シャッター切る時にカメラのランプが光るので撮っているのがわかる。

で、便利なんだけど課題があって、赤外線なのでカメラ本体に手が向くのがだいぶつらい。
集合写真とかでみんなで撮る時とかやっぱりシャッター切ってる人は不自然。これはおっさん達で
ちょっと用事があってこのリモコンを使って撮った写真。



もっと大胆なポージングでいかないと違和感が残ってしまう。
整列したのとか色々なパターンがあるけどぜんぜん使えないかんじだった。残念。

使うんだったら自分はフレームに入らない場合とかはよいかも知れないなーと思いつつ、急ぎの用が
あったから買ったけど、結局買ってから3ヶ月で2回くらいしか使ってない。うーむ、これはいかん。

【追記】
設定で2秒後に撮影とか出来るよと教えてもらったけど、連写したいの。連写。


Bluetooth接続のこっちにしておけばよかったか。これ7000円とかで高いから厳しいけども。むむむ。
(って、いつの間にAmazonで取り扱うようになったの!)



このCerevo SmartTrigger はスマホでシャッターが切れるようになるのでこんな感じで撮れる。

スマホでデジタル一眼が操作できる『SmartTrigger』で今までにない写真を撮ろう

超いいけど利用頻度そんなに高くないしで悩ましいなあ。


ちなみに赤外線のは廉価版もあって、こっちはもっと安い。620円。
レビュー見るかんじだと機能は大差ないようだ。


あ、三脚は必須なので買わないといけない。
うちはなんか適当に買ったら本体がデカめなわりに雲台の取り外しが出来ないタイプで
残念なものになっちゃった。。ちゃんと調べて買わないといけないですな。


買うならこれとかいいって聞いてたのに忘れてたなぁ。買い換えるか。