事前にお知らせが出ていたものが開始してた。
Photoshop 写真業界向けプログラム : Adobe Creative Cloud

対象者は
PhotoshopまたはPhotoshop ExtendedのCS3以降(CS3.x、CS4、CS5.xまたはCS6)の正規製品版をパッケージ版で購入されたお客様のみがご利用いただけます。
とのこと。

うーむ、それにしても月額1000円とは格安。メインはLightroomだけどパッケージを買うと1万円くらいだし
1年周期くらいでメジャーアップデートが入って購入すると考えたらそれだけで元がとれてしまう。
それに加えてPhotoshopCCも使えるんだからお得だよなー。Adobeいいぞもっとやってください。

個人的にはPhotoshopElementsにあったPhotomergeのFaceっていう「連続した集合写真を合成して皆が
お目目パッチリで笑ってる写真」が作れる機能、とても便利でよく使っていたのでCCで是非組み込んでほしい。




Lightroomといえば、過去にこんな記事を書いていて社内にあるカメラ部の人達も結構補正とかには興味ある
みたいなのでLightroom勉強会をそのうち開催するつもり。便利なツールは広く知られた方がいいよねってことで。
Lightroom 使い始めたら写真編集が超サクサクになった!& RAW画像の楽しさがわかってきてオススメするしかない
ブロガー向けCreative Cloud講座・Lightroom5編 に参加して画像編集がさらに楽しくなった

Lightroomは全ての機能が使える無料体験版があるので興味ある人は使ってみたらいいと思う。
お子さんがいたり、年に何度かしか写真を撮らないっていう人こそ大事な写真を持ってるはずなので
補正の利点を知ったらいいと思うけどなかなかわかってもらえないんだよなー。
Adobe - Adobe Photoshop Lightroom 5 ダウンロード | Adobe