100個は言いすぎた。まぁ付けてみたら凄くよかったよって話。

ものはこれ。 →壁に付けられる家具 無印良品の収納 | 生活雑貨特集 | 無印良品ネットストア
58134689a4820d219fba552bd5e6f3c6

棚、ハンガー、ボックス、鏡、コーナー棚、吊るす用の長押など色々なタイプがあって
カラーはブラウンとナチュラル(木目)の2種類。店舗で買ったけどオンラインでも買える。
(実物見たほうがサイズ感わかるので店舗で一度見るといいかも)

今回買ったのは、幅44cmの棚(ナチュラル)というやつでお値段1900円。安い。
リビングでちょうどよい時計の置き場所が無いので設置してみる。場所はエアコンの下のここ。

説明書



設置方法は、目安となる紙を壁に貼って、位置を決めたら留め具を設置するという流れ。
高さはリビングにある出窓と合わせて98cmにしてみた。まず紙を貼る。



で、留め具を付ける。留め具に付けるピンはただの画鋲みたいな物ではなくて、ハサミのようにクロスしていて
押しこむと石膏の中のところで徐々に開いて安定感が増すといった仕組みのようだった。かなり頑丈。



で、棚を置いて完成。かなり簡単。耐荷重3キロまでらしい。



ほほう、これはなかなかよいぞ。




というわけで無印の棚でした。3キロまでいけるから安心だ。




肝心の外したあとだけど、画鋲くらいの大きさの穴がポツポツと残る程度のよう。
壁紙の張り替えが不要なくらいの大きさだと信じたい。