Lightroom 使い始めたら写真編集が超サクサクになった!& RAW画像の楽しさがわかってきてオススメするしかない
という記事を書いてたら「ねーねー、興味あるならちょっと遊びに来ない?」とお誘いいただいて
先行して Lightroom5 の機能について色々聞いてきた。うはーこりゃ便利やー、写真編集たのすぃー!とか
言ってみるもんですね。ラッキー。

というわけで、Lightroom5をざっくり言うと…
・フル機能使える30日間の無料試用期間が6月末まで(2ヶ月半使える!)
・傾きを自動補正してくれる新機能「Upright」が超凄い!
・補正したパラメーターを複数の写真に適用する「同期」が便利そう

ってかんじ。とりあえず無料なので入れてみるといいですね。
プロっぽいRAW画像だけじゃなくもちろんJPGにも対応しているので、写真の補正入門として
さわってみるといいと思うんですけど!




フル機能使える30日間の無料試用期間が6月末まで


まずパブリックベータ版、Windows / Mac 共に今日4月16日から公開、ダウンロード可能となってる。
利用にはAdobe IDが必要。
Photoshop Lightroom 5 パブリックベータ版 - ADOBE PHOTOSHOP MAGAZINE
003



傾きを自動補正してくれる新機能「Upright」が超凄い!


続いて新機能。パワーアップした修正ブラシ、画像読み込みの扱いが上手になったスマートプレビュー、
さらに使いやすくなった円形フィルタなどなど沢山あるようだけど、説明を聞いて一番驚いたというか
見ていた全員が「うおおお!」と驚いたUprightというのがすごい。

左が元の写真、右がUprightで補正した写真。≈
今までも頑張れば垂直・水平・レンズの歪みなどを手動で補正できたのだけどこれからはボタン1つですって。
uplight1


Lr先生「ここにナナメに写った写真があるじゃろ?」
( ^ω^)
⊃ │/│ ⊂

これを…
( ^ω^)
⊃) / (⊂

こうして…
( ^ω^)
≡⊃⊂≡

こうじゃ
( ^ω^)
⊃ │−│ ⊂


そういうかんじです。俺も何を言ってるかわからねぇがLr先生が真っ直ぐにしてくれたよ。凄すぎ。
趣味で撮ってる写真でももちろん有効活用出来るけど、取材とかだと正面から写真が撮れる時のほうが
珍しいのでこれは物凄くありがたい機能。

他にも新機能があるので紹介。
「この人消したいなー」という望みがかなっちゃう、スポット修正機能。フォトショップなどで出来たけど
Lightroomでも使えるようになるっぽい。左が元画像、右が適用後。
スポット2


機能としては「範囲指定して似たところからコピーしてくる」って機能だけど、イマイチしっくり来ない
って時もかなり細かく微調整出来る。もうちょい右だなーとか、自由自在。
スポット


「人だけ強調したいんだけど背景が強すぎるんだよなー」って時に使えそうなのが円形グラデーション。
範囲を指定してポチポチっとするだけで違和感なく補正できる。
円形

円形グラデ中2[3]



補正したパラメーターを複数の写真に適用する「同期」が便利そう


「レンズ補正して、明るさ補正を大体同じくらいやって、あぁこれレンズの汚れだな…」
てなことを1つ1つやらなくてもいいように、パラメーターを保存して適用出来る。

補正した画像を開いてる状態で「設定をコピー」
0002


するとこんな画面になる。で、「設定をペースト」すればよい。
使い方次第だけど似たような補正が続くとき、今まではPhotoshopのバッチとかでやってたことが簡単に出来そう。
0001




そんなかんじでLightroom5を早速使ってみてます。

んで、せっかくAdobeさんに行って担当の方とお話出来る機会だったので
・プリセットで「美味しそうにする」「逆光を何とかする」とか用意してほしい!
・動画対応したことだしLightroomからyoutubeに直接あげたいんですけどー!
・Lr4で搭載されなかった顔検索機能欲しいんですけどー!
などなど、好き勝手言っておいた。これからのバージョンで搭載されるかなー!期待してます。
ちなみに「美人にする、もお願いします!」と言ったら「定義次第なので無理です」と即却下された。デスヨネー。


というわけで、皆さんもLightroom5 無料だし使ってみてはー。
パブリックベータの利用にはAdobe IDが必要です(二回目)
Photoshop Lightroom 5 パブリックベータ版 - ADOBE PHOTOSHOP MAGAZINE


ところで、Lightroom4では「あの睫毛バッサバサのお姉さんスゴイよね」と噂だったパッケージ。
5ではどうなるんでしょうね。気になる。


自分もまだまだというか、ぜんっぜん使いこなせてないので本でも買って勉強するかな。
プロフェッショナルワークショップ LIGHTROOM 4
プロフェッショナルワークショップ LIGHTROOM 4 [大型本]