MH3Gを250時間くらいやったのだけど、まぁ飽きたのでダウンロード版を購入して心機一転
はじめてみた。購入は3DSのオンラインでソフトが買える「ニンテンドーeショップ」からやった。
デフォルトでついている2GBのSDカードは使わずにclass6の4GBを使っていたのだけど、購入時に
20〜30分くらいかかって、多分ネット回線の遅さとかそもそもデータ容量大きいとかあるんだろうけど
SDカードも超早いやつにしてみるかーってことで交換。

そもそもSDカードの交換ってしていいの?な点でいうと、公式でも書かれてるので問題なし。
ニンテンドー3DS|Q&A SDカードがいっぱいになったのですが、容量を増やすことはできますか?

ただ、注意が必要なのがファイルのタイムスタンプを保持しないとダメそうというところ。
WindowsのFireFileCopyというフリーソフトを使って保持しつつ古いSDから新しいSDへ丸っとコピー。
このソフトはWindowsのエクスプローラーがメモリをバカスカ使ってファイルのコピーとかしちゃうのを
うまいことやってくれるということで昔からお世話になってる。ありがとうございます。

というわけで設定画面。
00


ちなみにSDカードはFAT32というフォーマット形式。
(買ったばかりのSDカードもその状態だった)

買ったのはSANDISKのこれ。class10のデータ転送速度の最低保障レートは10MB/secなのに対し
95MB/secということで相当早そう。容量はとりあえず8GBでよかったのでAmazonで2000円ちょい。
SANDISK フラッシュカード SDSDXPA-008G-X46
SANDISK フラッシュカード SDSDXPA-008G-X46



コピー完了して比較してみるとタイムスタンプが同じになってるのがわかる
02


SDカードを刺して電源を入れると全く問題なく起動。



で、MH3Gのセーブはクソ遅いことで有名なんだけど、セーブしますか?で「はい」を押してから
セーブ中の表示が消えるまでの時間を計測してみた。

・MH3Gカートリッジ+標準SDカード
 →22.0秒

・DL版MH3G+今回買ったSDSDXPA-008G-X46
 →11.7秒

めちゃんこ早い!こりゃいいわ。そもそもセーブに時間かかりすぎってのはあるけどね…。

3DSはカバンからの出し入れをする時、ソフトが刺さっているスロットをさわってしまいがちで
今までに何度かソフト起動したまんまなのにソフトが抜けてしまうという悲劇があったので
ダウンロード版にしてよかったなーというのと、セーブ時間や読み込み時間が短縮されたのでよかった。
どうぶつの森とかこれから始める人はDL版+超早いSDがオススメ。

ちなみに、新しいSDカードで起動してセーブした後に古いSDカードで起動したみたら
特に問題なく起動した。ライセンス的な情報はおそらく本体とSDカードが紐付いてるのかな。
違う端末に刺していないのでよくわからないけど後で試す。




SANDISK フラッシュカード SDSDXPA-008G-X46
SANDISK フラッシュカード SDSDXPA-008G-X46