最後の週末らしく、だいぶ混んでた。
会場はJR浜松町と大江戸線大門からすぐ近く。

大つけ麺博 2012 OFFICIAL WEBSITE!

システムとしては、食券を買って、並んで、食べて、投票。
一度に8店舗が出店していて、1週間ごとに入れ替わりになるみたい。
どデカイ看板が出てるので迷いようがない。


事前にセブンイレブンでチケットを買っておいた。
値段は一律で、普通盛りが800円に女子盛りてのが700円。投票券もついてる。



11時スタートらしいので11時に来たらすでに行列出来てた。
六厘舎とか有名どころも出店していたけど、せっかく来たので東京に店舗がないお店の
ところにしようかねーと考えつつ移動。



店舗ごとに行列の長さが異なる。最初に並んだのは「信州鶏白湯 気むずかし家」
というところで、長野に店舗があるらしい。



隣は空いてた



つけ麺の値段は一律同じ値段だけど、トッピングが出来るらしい



とりあえず、いっちゃんええやつっぽい贅沢盛りってやつにした。



25分並んでやっとこさありつけた。
これはノーマルより色々マシになってるやつ。タルタルソースがかかった鶏も美味しいし
スープもいいかんじ。しかし、こりゃもうしょうがないとは思うけど麺がぬるいのが残念。



お次は秋田に店舗がある「竹本商店☆つけ麺開拓舎」というお店。伊勢海老のスープらしい。



人気のようで1時間並んだ。
こちらもトッピングが出来るので「うにソース」「チャーシュー」「味玉」を追加。
伊勢海老のソースが濃厚ですごく美味しかった。チャーシュー追加は無くてもよかったなー。



ここは通販もやってるみたいでちょっと興味ある。
つけ麺の通販なら濃厚豚骨伊勢海老つけ麺の竹本商店


今回はサントリーが協賛してるようで、おてふきと箸には喪黒福造がドーン。
会場では黒烏龍茶がいたるところで売られてた。



ドーン



帰りは投票所を経由して。優勝すると金の湯切りがもらえるらしい。2位はなんか普通。



伊勢海老のやつに投票した。



協賛で入ってる日清がクジをひかせてくれた。
1日50組に当たる、ってこの客の入りで随分ケチくさいなw





てなわけで、10月17日まで行ってるので興味ある方は行ってみては。
かなり並ぶので早く行くか、それなりに覚悟していったほうがいいかも。
(今日は陽射しがキツくて帽子持っていけばよかったなーと反省)