941::blog

たまに面白いことをいうブログです

サイゾーの「NHN Japan特集」読んだので感想

なんか特集やってるらしいってことで買ってみた。(表紙がエロくて自宅で読むのためらった)
これ。980円て雑誌にしてはお高いなあ。面白かったけど。

サイゾー 2012年 10月号 [雑誌]
サイゾー 2012年 10月号 [雑誌]
クチコミを見る


で、内容としては「NHN Japanの裏」みたいなカンジで、あぁゴシップですねえって印象。
こういうの個人的には結構好きだし、名前出して色々とコメントしていただいてる方達には
感謝感謝というかんじ。いつもお世話になってます。

で、匿名な部分はやっぱり間違ってる内容も結構あるのでちょっとツッコミたい。
まずは「現役社員に社内事情を聞いた」って内容。同僚にも取材のオファーがあったけど
ネガティブ記事になる前提での依頼だったからその人は断ったみたい。基本的にはこういう
記事に答えちゃう社員は昔からしょうもないんで気にしなきゃいいんだけどさ。

・「旧livedoor勢は相変わらず西新宿オフィスですし NHN Japan とNAVER のほうは大崎オフィスのまま。」
 いやいや、開発部と企画はごっそり大崎だし。ホントに社員か?


・「ヒカリエに入居予定ですが複数フロアを使うので、おそらくサービスに沿って分離させられるんじゃないか」
 うーむ、社内的には発表されてるし、それ見ればフロアもそんな分離してないのわかるはず。
 社員ならわかると思うんだけどな。。


・「NHN Japanが運営してるニュースサイトでも LINEで送る をつけさせてもらえない、とディレクターの子が嘆いてました」
 livedoorニュースにはついてるし、思い当たるサイトはAから始まるとこくらいしかないなあ。
 でも LINEで送る ってつけるのそんな重要かな?w それつけてアクセスドカーンとか夢見てるのかな。



次は他社の社員が語る匿名座談会とかいうほう。

A・・・ ゲーム関連が中心のD社社員
B・・・ メルマガなどを手がけるS社社員
C・・・ ブログなどが主体のH社社員

AさんはD○NA?
Bさんはどこだろう?メルマガってそんな多くないし、ぐぐったら SP○RAL ってとこかな。
Cさんは 京都の会社かな。


とりあえず上司が実名で出ていたのでなんとも言えないカンジ。
内容はまぁ「そう見えてますかー」とだけ。

あとみんな合コンネタ引っ張りすぎだから!



最後に、

・NHN Japan の主力サービスに livedoor が入ってなかった

 泣くぞ!



ゴシップ雑誌って面白いわぁ。皆さんも是非読んだらいいよ!

サイゾー 2012年 10月号 [雑誌]
サイゾー 2012年 10月号 [雑誌]
クチコミを見る



あ、ちなみにこのエントリで書いた内容はあくまで個人的な感想ですのでそこんとこ宜しくお願いします。