奥さんの親戚がいるので伊勢に遊びに行ってきた。
ずっと行ってみたいなーと思っていたのだけど、やっとこさ行けた初お伊勢参り。
翌日また来る予定だったけど結局旅程変わって行けなかったので写真が全然ないんだけど
すごいいいところだった。また機会あれば行きたい。

で、今回は特別に内宮の正殿っていうところのだいぶ近いところまで行けた。
本来は行けないらしいのだけど伊勢神宮関連でお仕事をされている方のご紹介で
特別参拝証というのを発行していただいて行けることになった。

内宮は天照大御神を祀っているのだけどこの正殿てのは天照大御神の住まいだそう。わお、恐れ多い。
ここは撮影が禁止なので思い出しながら絵にしてみた。ざっくり合ってるはず。
赤い矢印が特別参拝のルート。正殿にジリジリと近づけるw ちなみに正装必須。

00b8b530f381ed14d2ba919015d42294


うーん、ちょっと合ってるか不安になってきたけどこんなカンジだったはず。
正殿の外観は画像検索するとちょいちょい出てくるので気になる方は検索してみてください。

このあとは神楽殿でお神楽を見て(見るのか参加するのかよくわからないけど)終了。
霊感とか全然ないけど神聖な雰囲気でした。


ちなみにお伊勢さんはお参りした日はすべて吉日になるそうで、あとから聞いた話だけど
あいにくの雨であっても、雨は「全てに降り注ぐ」とか「清めの雨」と言って特に縁起がいいそうな。
伊勢神宮は全体的に色々な参拝に関わる心得とか作法とかがあるのだけど、あまりよくわからずに
行ってしまったのがちょっと残念。しっかり勉強してから行けばよかった。


伊勢神宮以外はわりと写真撮ったのでまた別のエントリで。