CTOに「公開したいからちょっとMTGしよか」と言われ、行ってみると
「もうソースは公開してあるから、広報とかで紹介出来るページ手配してね。あと法務もね」
とザックリ言われて、じゃあどんなデザインいいですかねー。STFって名前ならアレをモチーフにして
なんならグラサンとか、ってそれは無理ですよね。まぁやっておきまーす。

みたいな流れで公開したのがこちら!


STF 分散オブジェクトストレージシステム - livedoor labs EDGE
STF_sss


技術的な解説はこちら。
STF分散オブジェクトストレージ - Perl Advent Calendar Japan 2011 Hacker Track

GIGAZINEさんでもなぜか紹介されました。
4億個・70TB保存実績ありの分散オブジェクトストレージシステム「STF」無料のオープンソースとして公開 - GIGAZINE


この告知エントリ書くためにエンジニアたちに色々とIRCで話が聞けて面白かった。
文中の ライブドアのエンジニアが出した答えは「ストレージシステムの自社開発」でした。 てのを
今日の朝思いついたので、それを書きたいという理由で詳細に聞いてみたんだけど
やっぱり最前線で働いてる同僚たちはカッチョいいですな。
livedoor ラボ「EDGE」 開発日誌 : 分散オブジェクトストレージシステム「STF」公開のお知らせ - livedoor Blog(ブログ)


自分の仕事の進め方だと、ざっくり投げられてあとは任せてもらうのが向いてるので
ほんといつも仕事しやすい、あざーす!で、とりあえず年内のリリースはこれで終了予定。
来年からはNHN Japanの一員になるけど、これからもOpen & Share していきます!
やりすぎって注意されるくらい頑張るぞー!俺達の旅はこれからだ!
くしいせんせいの次回作にご期待ください!


蝶野正洋25周年記念DVD[ARISTRIST]
蝶野正洋25周年記念DVD[ARISTRIST]
クチコミを見る