Gmail、便利ですよね。
でも基本的すぎて今さら聞くのが恥ずかしい、けど何を参考にしたらいいのかわからない。
そんな方に送ります。というか某IT戦士の方が「わからーん!」と言ってるのを見たので
勢いでエントリー。設定は簡単なので覚えちゃってください。

IMG_6275


まず、Gmailの基本的な考え方。
BeckyとかMicrosoftOffice系のメーラーを使っていると「メールは1つ1つがアイテム」のように扱われて
フォルダ分けとかするんだけど、Gmailの場合は「メールに条件ごとにフラグがついている」と考えればわかりやすい。
アイテムごとに移動とかそういうカンジじゃありません。
んじゃGmailの受信画面見てみましょう。

上部は
「受信メール」「スター付き」「送信済みメール」「下書き」「すべてのメール」「迷惑メール」
とかあって、これはデフォルトで用意されてるもの。基本的には「すべてのメール」にメールは全てある。
特に条件が設定されていない状態だとGmailが判定したSpamは「迷惑メール」に行っていて、残りが
「受信メール」に表示される。で、後から出てくる「アーカイブ」ってのをしたメールとかは「すべてのメール」
にところに残ってるという寸法。ま、なんか探したかったら上部にある検索ボックスから検索すればOK

下部には自分が作成したラベルがずらっと並ぶ。
で、ラベルはアルファベット順で並ぶので、 0 とか 1 とかを頭につけると調整可能。
gmail01



では表題であるラベルの付け方とかメールの振り分けとかフィルタの設定をやってみる。
まず、受信したメールを開いた状態で上の方にある「その他」をおして「メールの自動振り分け設定」おす。
gmail02



するとこんなカンジで設定画面が出る。条件は色々と細かく設定出来て
「宛先がこのアドレスならこのラベルを付ける」とか「このアドレスからのメールは受信箱をスキップ」
「このアドレスからきたメールは携帯に転送する」とか出来る。
例えばMLであれば hoge-hoge@kushii.net 宛のメールには hoge-hoge というラベルを付ける とか
設定しておくと、わかりやすいので設定してみるといい。
gmail03


自分が作成したラベルや、設定したフィルタはページ上部のナビにある「設定」からいける。
gmail04



ちなみにプライベートアカウントで設定してるフィルタの一部を紹介すると
・TwitterのDMが来たら *****@softbank.ne.jp へ転送
・BlogにコメントやTBが来たら *****@softbank.ne.jp へ転送
・notifications@tumblr.comからメールが来たら受信トレイをスキップして「tumblr」ラベルを付ける
・amazon.co.jpからメールが来たら「shopping」ラベルを付ける
とか、やってる。簡単。


ECサイトからのメルマガとかは解約するよりも「受信トレイをスキップ」の設定をしたほうが早いので
最近はそれで何とかしてたり。


てなかんじでうまいこと設定して快適なGmailライフを送ってくだちい。
&俺もあまり詳しくないのでもっとすげー使い方あるよとか教えてもらえると嬉しいです。


↓こういうの読んだことないけどいちおう貼っておく。
Gメール Gmail 完全活用術 効率アップの「裏技」満載! 無料で使える7GBウェブメール
Gメール Gmail 完全活用術 効率アップの「裏技」満載! 無料で使える7GBウェブメール
クチコミを見る