追記
2012年4月12日から1480円から980円に値下げされました。

----
9月から日本でも正式サービスが始まったhulu(フールー)を使い始めてみたら
とっってもよいのでオススメしたい。コスパよい。
hulu


「24」「LOST」など、人気のテレビドラマ・シリーズが見放題で、映画もわりとある。
海外ドラマは結構好きなので一気見したいんだけど、TSUTAYAの半額デーとかを利用しても
シーズン1(だいたいDVD12枚分)を借りようとすると1本180円として2160円。ちょっと高い。
huluは米国だと月額8ドルのところ、日本では月額1480円で提供されているのでだいぶお得なカンジ。
「アメリカの倍以上の値段なんて許せない!」とか思う人もいるかも知れないけど、字幕つけたりとか
結構コストかかるだろうから、俺は割と許せる派です。

ケーブルテレビだと録画しないと見たい時に見たいものが見えないし、隙間時間をうまいこと活用して
海外ドラマを見ることが出来るのが気に入った。
こちらPCでの再生画面。もちろん全画面表示も可能。
star



■よいところ
・対応端末が豊富。PC、PS3、iPhone、iPadなど最近のデバイスからだとほぼ対応。
 新しめのものであればビエラとかBRAVIAなんかのテレビ単体でも閲覧可能。
・主にPS3で見ているのだけど、アップコンバータのおかげなのか画質がとてもよい
 (HDMIで液晶テレビに出力して見ると視聴には耐えられるけど画質は劣る)
・コンテンツが豊富。気になってるところでいうと、プリズンブレイク、BONES、24、フリンジ
 NCISなどがすでに提供されている。映画も最新のは無いけど沢山あるので嬉しい。
・マイリストが便利。気になるのを突っ込んでおくと視聴履歴とか覚えてくれていて続きから見られる。
・iPhoneから見るとき、3G回線でも途切れず再生されてこれはこれですごい。
・サポートへ問い合わせた時の返信が早い(見れない作品がある、と問い合わせたら3分で返信きた)

■イマイチなところ
・PS3で見ていると時間帯によっては途切れたりシーンが飛んだりする。けっこう気になる。
・PS3だと字幕が選択できない。PCと同じように白字とかフォントとかテキスト背景有無とか
 選べるといいなと思うけど今後のアップデートに期待。
・放映話のタイトルが見えてしまうのでタイトルがネタバレになる。第何話、とかだけでいいのに。
・権利の都合で最終話付近が見えない作品があるらしい(要調査)
・そう多くはないかも知れないけれどシステムエラーで一部のコンテンツが見れなくなることがある。
 昨日はプリズンブレイクシーズン1を終えてシーズン2を見ようとしたら丸っと閲覧不可能だった。
 (3時間ほどで復旧したらしいけど「今すぐ見たい」という欲求がだいぶ萎えた)
・吹き替え版がない。これはまぁしょうがないのかなあ。海外の映画だと日本での映画公開版と
 TV放映版で吹き替えの声優違うとか結構あるしなあ。でもあると便利なので今後に期待。


てなカンジで、細かな不満はあるけど全体的にはとても満足していてコストパフォーマンスはとてもよい。
今は1ヶ月無料キャンペーンとかやってるみたいなので興味あれば是非。字幕しかないよ。(大事なことなので)


で、大好きなスタートレックの「宇宙大作戦」があるのでボチボチ見ていきたいなーってのと
TOSだけじゃなくてTNGとかVOYとかENTとかのシリーズも提供してスタートレック談義出来る人が
日本に増えてくれたら嬉しいなーと思うのでhuluさんとパラマウントさん宜しくお願いします。


Coming Soon には今後のラインナップ予定があるんだけど
刑事コロンボとかナイトライダーとか予定されてるので期待してる。


個人的には気持ち悪いので、Huluなのかhuluなのかよくわからんのでハッキリしてほしい。



関連リンク
Hulu - ハリウッドの人気映画やテレビ番組がお手軽に見放題
日本に上陸した緑の黒船「Hulu」の“真価”:日経ビジネスオンライン
アメリカの映画やドラマが定額見放題の「Hulu」が遂に日本上陸 | URAMAYU