941::blog

たまに面白いことをいうブログです

爆釣必至!今、としまえんフィッシングエリアがアツイ!!

と、釣りネタだけにモロに釣りタイトルなわけですが。

@narumi さんというイケメンのおじさんに誘われ、行ってみた。
いやー、これだいぶよかった。行ったことないって方は是非!

DSC06950


■概要
・場所
 豊島園 練馬区向山3 →アクセスマップ
・営業時間
 2011年10月1日~2011年11月30日 8:00~19:00
 2011年12月1日~2012年2月29日 8:00~18:00
 2012年3月1日~2012年5月6日  8:00~19:00
 ※ナイター営業なし

・料金
 手ぶらで行く「エサ釣り」なら、利用料1時間1000円+竿レンタル500円+エサ200円で
 ワリカンして1時間1600円くらい。女性ならもっと安い。平日ももっと安い。詳細はこちら
 あ、魚さわったことないとか苦手という方は軍手持って行くといいです。
 としまえん駅前のコンビニで50円とかで売ってるんで。 「んじゃ適当に15時とか集合でー」と、としまえんへ参上。



近所のおじさんコスで待っていてくれた元イケメン記者(以降、近所のおじさん)



としまえん本体には入らず、左手のこういう入り口から行く。
間違ってとしまえん入ると2400円くらい必要。



坂をのぼると



案内が出てるので進む



迷いようがない



本日ご案内いただくベテランのお二人。彼らは去年みっちり通ったそうなので色々とご教示いただく。



夏はプールなんだけど10月から5月はこうやってプールが生簀になってる。
「プールの水が濁ってる!」よりも「わりと綺麗なデカい池」という感覚。



まずは受付&釣具を貸してくれる小屋へ。予定の時間伝えてエサとか竿とか必要なものを言って
先に精算するスタイル。さっきも書いたけど自分は1600円払った。相当楽しいので安く感じた。



これはエサ釣りというコースの貸出用釣竿。
ショートとロングの2種類あって「男はロングだよねー」とおっさん連中は意気投合。
ちなみに魚を釣って入れておく魚篭は100円、ランディングネットは無料で貸し出してくれる。



小屋の裏には、なんかバッシャアアアアアってなってるのがあった。攪拌するんだろか。



途中出会うことになる、自然界には存在しない髪の色の人達はコスプレイヤーという人達で
ぜんぜん怖くないので緊張しなくても大丈夫。コスプレの聖地らしく、すごい数のキャリーケースがある。



適当に歩いて自分の釣り場を探す。基本は空いてるところがいいので鴨川均等法よろしく
先客のお邪魔にならない距離感で探します。



まずはエサを装着。近所のおじさんが教えてくれました。



エサはコーン。1時間なら余裕で足りるくらいの量なので安心。
エサって芋虫とかかと思ってたのでダブルで安心。で、釣り針が見えると魚に見えてしまって
イマイチ釣れないらしい装着するエサはコーンを2つ。通称ダブルコーン。



実は釣りって初めてやったんだけど開始10分くらいでサクッと釣れた。
(ベテラン勢は開始1分くらいで釣ってて凄かった)  獲ったどー。



けっこうサクサク釣れるもんで「最近どう?」みたいな会話も全くないままに
淡々と皆で釣る。釣りまくる。あまりにサクサク釣れるもんで「釣れたー!」とかいちいち言わなくなる。



なんか小さい噴水とかもある



としまえんの夕日でもお楽しみください



そろそろ帰る。これは魚篭を設置しておいたので解体した図。



はい。で、4人で行って1時間で25匹くらい釣った。大漁大漁。



小屋に釣り竿を返却して、すぐ目の前にある簡易台所エリアへ行ってその場でさばく。
ちなみに釣ったのはニジマスっていう魚。さばいてる写真がちょっとアレだったんで解説図のみで。



どや



包丁使わずに用意されているキッチン用のハサミでサクッとさばけて楽チン。



一通りさばいたら塩を塗りこんでおくといいらしい。さすがベテラン。



ベテランの業をご覧ください。 「適量を手に取り…」



「塗りたくる!」  以上。



どーんと完成した図。



小屋に別れを告げようとしたら「写真撮ってもらおう!」とベテラン勢が言い出して
なんのことかと思ったら、としまえんフィッシングエリアの公式ブログに載せてくれるらしい。
実際に載せていただいたのがこちら。わーい。
釣果速報10月29日(土)|TFA/釣果情報!!

釣り終わったら持ち帰って魚焼きグリルで焼く。超うまい!なにこれ!
(一度塩を水で落としてから塩ふって焼いていたようだ)




釣ってさばいて塩を塗りこんでおくと4~5日は持つらしい。
いやー、家族連れでもだいぶ楽しめるんじゃないかなー。また行きたい。


※そういえば去年は来場者数が少なくて続行嘆願の署名集めてたらしい
 超楽しいので皆さん是非通いましょう!




このエントリはこのカメラで撮ってます
デジタル一眼カメラ NEX-5のダブルズームキットを買ったよ

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/Bソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B
販売元:ソニー

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る