【追記】
プランナーの遠藤さんから連絡をもらい知ったのだけど、2012年1月22日をもって
閉館されたそう。震災の影響などで客足が遠のいたらしい。残念。

---
もうずいぶんと前になるのだけど、6月上旬に北海道は旭川で結婚式をしてきた。
会場はラ・フォレスタ アンジェロ 旭川聖ピエール教会というところ。

結納は東京でやったので、結婚式は家族だけで俺の故郷である北海道でやろうかねーという話をしていて
旭川に一度下見に行った時に適度な大きさで、担当さんもすごく丁寧で、奥さんが一発で
気に入ったのでここで式をすることに。下見の後は全てメールのやり取りだけで進行して
最終確認のみ電話でちょっと話した程度。(メールが一番連絡つきやすいのでそのようにお願いした)

式の前日に衣装合わせをして、サクっと衣装を決めて(担当さんが皆いい人でよかった)
式の当日は、和装での撮影と洋装での挙式という形。てなわけでちょっと紹介。


旅のお供はロケタッチカラーのキャリーケース。
去年の旅行でたまたま札幌の東急ハンズで見つけた代物。かわいい。


旭川空港



北海道はマジで広い。(こんな景色も5分で飽きるけど)



旭川駅についたら山頭火の本店で軽くメシ。
本店は東京の支店とは違ってカジュアルな雰囲気だった。



北海道限定なのか、イクラ丼の小を注文。大変おいしい。



夜は塩ホルモン食べようぜーってことで奥さん家族と俺でここへ。
旭川にある塩ホルモンのお店「炭や」はコスパ重視な店だった - blog::941

初日はこんなカンジでメシ食っただけで終了。


二日目は、とりあえずレンタカーを借りて奥さんをエステに送り出して俺は時間があるので
宿泊&宴会予定の旅館へ。両親たちと奥さんの兄弟たちの部屋割りとか決めた。こういうとこ。



和風すなあ。畳はりかえたばかりということで、い草のいい匂いがした。



奥さんと合流して貸衣装屋さんで衣装合わせ。



服たくさん



軽くステージになっとる



とりあえず着てみたタキシード。紫とか派手だ。(結局これじゃないのにした)



和装は2階で試着。



和装のほうが似合う気がする



奥さんの方はサクッと1着で決まり、あっさり1時間かからず終了。
二日目の夜は旅館で宴会して終了。こんなかんじ。
旭川の和風旅館「扇松園」で宴会&宿泊してきた - blog::941


三日目は午前中からスタート。スケジュールとしては

10:00 会場入り、和装着付け開始
12:00 和装で写真撮影
12:30 適宜ランチ
13:00 洋装に着替え
14:30 リハーサル
15:00 挙式
16:00 撤収&空港へ移動
19:00 搭乗
21:00 東京着

という予定。けっこうお忙しい。本当は式のあとに軽くパーティーとか
やりたかったんだけど、次の日は普通に会社なのでこんなかんじで。

会場の聖ピエール教会はこういった佇まい。シャレオツ。



実母と義母が「せっかくなのでアタシたちも着物きましょうよ!」とキャッキャしており
着付けで忙しい奥さま方を横目に男連中は各々暇つぶし。

時間がありまくったので教会の中を撮影。
ちなみに教会といっても結婚式をするため専用の会場。(パーティー会場も併設)












式の後にちょっと乗らせてもらうリムジン。長い。



こちら2階の親族待機エリア



2階から見えるチャペル。開始前は真っ暗だけどステンドグラスが綺麗。
写真撮影としては曇り空くらいがちょうどいいらしい。



建物の裏に行くとこういう仕掛けになってる。曇り空だと明るすぎないうえに
こうやってライトで調整が可能ってことらしいw



談笑する実父と義父。会うの2回目なのに意気投合しすぎ。



ボケっとしたらリムジンを洗車してるおじさんと地震について雑談するなどしていた。
ちなみにリムジンのナンバーは 1122 いい夫婦!



2時間くらい待って、やっとこさ「はい、新郎さん!和装の着付けするわよー!」と
お声がかかったので行ってみた。5分で終わった。



よくわかんないけど室内に撮影用のお風呂場があった。いよっ!



撮影されまくった。「どや顔ください!」って言われた。



二種類の綿帽子を準備していたので、せっかくだから被らせてもらった。うむ。



和装の撮影もひと通り終わり、洋装の着替え開始。男は再度暇。
ここからはTweetを引用。





2011/06/12 13:07:59
眠さとの戦い


2011/06/12 13:08:26
俺の洋装準備done 所要時間5分。


また5分だった。とりあえず髪もセットしてもらった。これは1分。



2011/06/12 13:18:35
奥さんの洋装できた。たいしたもんだ。 http://twitpic.com/5adrg6


2011/06/12 13:30:33
俺もいちおうタキシード。 http://twitpic.com/5adxx9




2011/06/12 14:29:27
これからリハーサル。本番は15時から。皆さんありがとー!


リハの様子はこんなカンジ。リハ中もガンガン撮影される。



2011/06/12 14:52:43
リハおわた。手順むずかしい。忘れそう。これから本番。


2011/06/12 15:44:12
本番ぶじにおわた。そしてリムジンドライブなう。なげえ。 http://twitpic.com/5afpwr


2011/06/12 15:44:53
奥さんが美しい、どうしよう http://twitpic.com/5afq6n



そして衝撃の展開。

2011/06/12 15:47:54
リムジンのおっちゃんが館長だった。なんだその設定。




ビックリするわ。
そして全部終了。


2011/06/12 15:57:11
全部おわた。疲れたー!でも楽しかった!結婚した実感もわくし、区切りの意味も込めてやってよかったな。強行スケジュールに付き合ってくれた家族に感謝。





そんなカンジで、すっごい楽しかった。
一般的に結婚式はすげー大変で超喧嘩するって聞いてたけど、披露宴をやらなかったおかげか
すんなり進行してサクサク終わった。東京でもパーティーしようかなーと思っていた時期が
俺にもありましたが、だいぶ満足してしまったので多分やらない気がします。

聖ピエール教会さんにはホントお世話になりました。担当の遠藤さん、ありがとうございました!
ちょっとお高かったけど、スチールと動画もお願いしていてよい記念になりました。
写真はさすがの出来だし、動画は式の全編を撮影してくれていてちゃんと編集されたものが
DVDで送られてきて皆でたまに見てゲラゲラ笑ってる。いやー、ほんと楽しかった。


このエントリはこのカメラで撮ってます
デジタル一眼カメラ NEX-5のダブルズームキットを買ったよ

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/Bソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B
販売元:ソニー

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る