実は結婚しまして。で、先日 北海道に住む両親を招いての顔合わせ&結納をやったのだけどよいお店だったので紹介しておきたい。

お店は「東京・芝 とうふ屋うかい」という名前で、後で知ったのだけどミシュランで1つ星を獲得したお店だそう。東京タワーといえば、スカイツリーがもりもり建設中でありながらも観光地の超ウルトラ鉄板なわけでして、北海道から来ちゃったらもうハート撃ちぬかれること請け合いでございます。
東京・芝 とうふ屋うかい TOKYO SHIBA TOUFUYA UKAI

場所は東京タワーのすぐ下。元々はボウリング場があったそう。
(よーく見るとアンテナちょこっと曲がってる)


1つ1つの部屋がゆったりと作られていて、とても静かに過ごせて仲居さんはとても慣れていて、色々とリードしてくれる。カメラを置いておいたら「記念ですのでお料理のお写真も是非お撮りくださいね」と勧めてくれた。サトリ!?

写真がないのだけど、結納でお伺いしますと伝えておいたところ「お店からお祝いとしてご用意させていただきました」と、日本酒をいただいた。

まずはこんなカンジで先付け。寿!



磯焼き筍と鮑。とてもおいしい。



名物の竹酒。スッキリとした飲み心地で大量に飲んでしまいそうになる。



あげ田楽。おしゃれ。



炭火で焼いたそうで、上品な香り。うまい。



旬のお造り。おめでたい席ということで、と扇形の器。やるね。



菜の花と飯蛸、鯛桜寿司、もずく赤貝。
もずくは酢を使っていない独特の酸味がよく、桜の花が添えられてる。



名物 豆水とうふ。
とても大きな鍋で登場し、その場で取り分けてくれる。



かなり重い鍋。



だし汁で割った豆乳がかかっていて、豆腐の味がしっかりと味わえる逸品。自分で選んだのに驚かれたけど、豆腐が苦手な俺でもとても美味しかった!(とうふ屋を冠するお店の豆腐って気になるじゃない)



やまめ沢焼き。カリカリの骨と、あっさりめの出汁がかかった身がおいしい。



たけのこご飯、赤だし、香の物。
1つ1つ炊き上げているもち米入りのたけのこご飯がおいしかった。赤だしもかなり濃いめに出汁がとられていて独特、かなり好み。



〆は嶺岡とうふ。とうふと名前がついているけどスイーツ。





というわけで、今回注文したのは「花」という一人8400円のコース。別途お酒を頼んだり心付けを渡したりがあると思うので、だいたい一人12000円とかそのくらいと思われます。(払っていないので不明)


とにかくサービスが丁寧で、料理も文句なしでまた機会があれば是非行きたい。予約の時に用途を伝えておくと色々とよいかも。会食なのか、顔合わせなのか結納をどういうカンジでやるかをね。おすすめです。庭もすごくキレイ。





このエントリの写真はこのカメラで撮ってます
キヤノン PowerShot S95 は買って大満足なイチオシコンデジ!写真満載レポート

Canon デジタルカメラ Powershot S95Canon デジタルカメラ Powershot S95
キヤノン(2010-08-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る