オリジナルのSFC版は1991年7月発売だから20年経ったんですな。
そりゃ俺もおっさんになるわけだ。昔は裏技でエクスカリバー投げまくったもんじゃ。

というわけで買ってみた。
基本的には、2007年12月に発売されたDS版リメイク作と、2008年2月にiアプリ版で
リリースされた正式な続編「ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還」を
収録しているらしい。あと、この2つを繋ぐ中間シナリオみたいなのが今回新たに
加わった様子。モンハンの後にやるPSPのゲームを探してたので買ったよかった。

パッケージ。セシルの息子が最前面。



裏。



あけたとこ



UMDにはファームウェア6.37が同梱されてる。
すでに6.37なので実際どのバージョンが必要なのかは不明。



起動画面でどれをやるか選ぶ



SFC版のパッケージだよねこれ。懐かしい。



とりあえずデータインストール。
あらかじめメモリースティックにゲームデータをコピーしておくことによって
UMDの読み込み回数が減ってサクサクになるってやつ。最近のゲームは割と普通にある。



FF4のオープニング、赤い翼。



GBA版もDS版もやってないのでよくわからないけどグラフィックはかなり綺麗。
昔のドット絵も好きだけど、これはこれで悪くなさそう。




というわけでやってみる。ピンクのしっぽ集めるんだ。
(まだあるのかな)



ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクションファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション
販売元:スクウェア・エニックス
(2011-03-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る