東日本大震災(という名前に最終的なったそう)の影響もあって、例年よりも
かなり大人しかった今年のエイプリルフール。やるにしてもネタを慎重に選ばないと
いけないし、「こういう状況でもやるんだっけ?」というのは結構出す寸前まで
悩んだりもした。会社っぽいやつは2つやって、両方とも自分がディレクションというか
やったんだけども、準備を進めていたほうは震災の影響による各メンバーの自宅作業という
状況でハンドリングというかジャッジが結構大変だったなーと振り返ってみて思う。

個人的なやつ
Twitterで細かく嘘ついたんだけどスルーされまくった。悲しい。

2011/04/01 00:22:11
入社してから6年と6ヶ月。このたびライブドアを寿退社することとなりました。お世話になりました皆様、今までありがとうございました。

寿退社はしないけど結婚は本当。


2011/04/01 00:32:36
今日は寝ないで朝まで起きてよう

ライト嘘


2011/04/01 00:35:57
いきなり花粉症なおった

願望的な嘘


2011/04/01 00:37:18
もう仮面ライダーとか見るのやめるわー

ポジショントーク嘘


2011/04/01 09:46:22
おー、今年は梅雨ないのか。 http://tenki.jp/

デマ拡散狙い


2011/04/01 12:21:05
夜中にTweetした寿退社する件についてですが、嫁に養ってもらう予定なので転職先などは探しておりません。

しつこくセルフ掘り起こし


2011/04/01 12:28:19
嫁の給料が上がらなかったら生活に困るのでそのときはロケスタで雇ってもらおう。けんすうならきっと時給700円くらいはくれる。

かまってちゃん的な嘘


2011/04/01 13:26:16
モンハンとワンピースコラボで撃龍船がサウザンドサニー号になるイベクエが配信されるらしいので楽しみ

思いついただけ嘘


2011/04/01 15:38:30
荷物を整理してたら同僚達がやめないでーと泣き叫ぶので違う席だけどまた要塞をこしらえた。隣の席になった沖縄出身の同僚にフォクすけ見せて「これ、シーサーやで」 と言ったら無視された。悲しい。孤独死しそう。 http://twitpic.com/4fktt1

デスクトップ変遷ログのついでに嘘


2011/04/01 16:39:19
会社が快適すぎるのでずっとここにいたい

会社が冷房つけられなくて猛暑になりボーっとしてつい嘘


2011/04/01 19:37:12
たーのしーい なーかまーが すっぽんぽーん!

言いたいだけ。


2011/04/01 22:30:40
歓迎会に呼ばれません(本当)

本当。


基本的に皆ネタ探しで忙しいようでサッパリだった。


会社の1つめ
セレブのための有料プラン誕生 - ライブドアブログ
これはエンジニアが4年くらいずっとやりたいやりたいと言い続けていたネタで
今年やっと陽の目をみることが出来そうだったけど震災の影響でボツりそうに
なったのもあり、今年も無理かなーと思ったけれどなんとか公開できた。
画像の選定にすごく時間がかかったのだけど、ラグジュアリーというかゴージャスというか
そこらへんを最後まで作り込んでくれた担当デザイナーに感謝。

オチになってる「申し込みボタン」を押したときの動作は出す寸前まで悩んでいて
本当はブログのTOPにリンクして終わりか、/atodetsukuru/ ていう404にわざと飛ばすとか
考えてたんだけど「これアラートっぽく出せばいんじゃね」ってブログのスーパーハッカーな
エンジニアが提案してくれたので「んじゃそれでやっといてよ」になってあの完成となった。

ブクマでも言及されていたけど
「馬鹿馬鹿しくて、信じてがっかりする人もいないし、誰も傷付かないっていうお手本のようなネタ。」
ってのをまさに目指していたので、よかったなーというところ。


会社の2つめ
上司に違和感なくおごってもらうテクニック - livedoor ディレクターブログ

本文のシメでもあるけど、書いてるうちに自分でもよくわからなくなったエントリ。
一応書いたあとに上司に確認したら「これガチじゃん」と言われてしまい、出そうか出すまいか
土壇場でちょっと悩んだりもした。ネタっぽい写真を何枚も入れる構成にしたかったんだけど
最後までちょっと調整つかなくて振りきれてない感が残ってしまったなあと反省。

モニタ凝視してる画で登場してくれたのはディレクターブログのエイプリルフールネタで
なんと3年連続の登場となるiishunくん。毎年俺の思いつき企画に付き合わされて可哀想だけど
意外と本人も楽しんでいるらしく、まんざらでもなさそう。
あのモニタに張り付いてる画は妥協した画で、実は自席でノートPC持って片足を机にかけて
イヤッホオオオオオウ!ってしてる画にしたいって最初は言ったんだけど「必然性ないっすよね」
と冷たくあしらわれたのでしょうがなくあれになった。来年も宜しくお願いします。

内容としては、なんか本当に使える「上司が気持よく財布を出したくなる部下像」みたいな
かんじで書こうかなあと思ったけど、まぁ各自頑張ってくださいというところ。
1つ書き足すとしたら「・いずれ僕にもごちそうさせてください、は失礼なので言っちゃダメ」
とかかなー。まぁ気が向いたら書くかも。



来年はJPAとかで何かやりたいなー。