始めて買ってもらったPCはWindows95が載ったCanBeでした!オッス!941です!
4倍速CD-ROMドライブが4連装だったなー、なぜか。1つでよかったねあれ。

インターネット企業を少しでも多くの人に知ってもらいたい」という気持ちで
様々な会社さんを紹介させてもらっている、この行ってきたシリーズですが
ついに!来ましたよ!超大御所。日本マイクロソフト株式会社です!
マイクロソフトさんと言えばインターネットの普及を語るにあたり無くては
ならない存在ですな。

ではでは、2月にお引越しが完了されたばかりの品川の新オフィスをご紹介。
なんか、もう、未来だった。そして今回はどうしてもカット出来なくて最多枚数。
スマホな人はごめんなさいね!PCで見てください。
IMG_3548




どばーん!とビルの入り口にある Microsoftロゴ。カッチョいい。
こちらの新本社には約2000人の社員の方がいるらしい。
IMG_3525

エントランスが広い。
IMG_3523


複数フロア借りてるそうで何かすごい規模感。
マイクロソフトが日本法人となって25周年だそうで、あちこちにあった。
IMG_3771


入館の仕組みは新たに導入した来客管理システムで行われていて
これまたカッチョいい。こういうモニタと読み取り機がいくつかあって
IMG_3511


あらかじめメールでいただいていたQRコードをかざす
IMG_3515


選ぶと
IMG_3517


チケット出た!
IMG_3519


出てきたチケットには待ち合わせ場所の地図も書いてあって超ハイテク。
担当者の元には電話で「来客予定の方が来ましたよー」と通知が来るそう。すげえ。
IMG_3521


チケットはこの改札機みたいなゲートにかざすシステム。また25!
IMG_3530


来客用のフロアは2つあって、まずはビジネス向けな展示がされているフロアから。
IMG_3609


にしても、廊下がこれまた長っ!
ずいぶん明るい印象なんだけど、使われているのは全てLED電球なんだとか。エコ!
IMG_3536


でました25
IMG_3611


カッチョいいなあ。
この付近から役員応接室に行けるそうな。すごい。
IMG_3538


どんっ!とフロア中央にあるのはビデオ会議システムのデモエリア。
ガラスばりでスゲー!かっけー!
IMG_3612


思わず違う角度からも撮ってしまうカッコよさ。
IMG_3548


ビデオ会議システムは超ハイテク。
基本的には皆が同じ画面を見ながら会議するんだけど
IMG_3549


この円卓の中央にある360度カメラがすごいらしい。
IMG_3551


こうなってるんだけど、センサーが話してる人を見つけてその人に
別のカメラでズームインする!なにそれ!未来すぎる!
IMG_3552


大きなデモモニターで見るとこうなってる。
左が話してる人で、下が360度の映像。かーっくいー。
IMG_3553


超ウルトラ未来なハイパー装置、実はまだある。
どーん、これや。
IMG_3540


大型の液晶パネルを8面繋げて、1つの超巨大なタッチパネルになってる。
下のほうに見えてるけど、画像とか動画がズラーっと並んでいて1つを
手でドラッグアンドドロップするとメインエリアにドカーン!とくる。
IMG_3543


動画を撮り忘れたからちょっとスゴさ伝わらないと思うけど
これもうマイノリティ・リポートですよ!すげー!かっけー!家に欲しい!
IMG_3542


これまた違う角度から撮っちゃうくらいのカッコよさ。
1台のWindowsで動いてんだって。すごいなー。
IMG_3614


ちなみにこっち側からはこういった眺め。
IMG_3615


奥さん、レインボーブリッジですよ!見ましたか!
IMG_3617


いや、ホントどこからでも画になる。
IMG_3618


興奮さめやらぬカンジで他のエリアへ。
これはさっきのビデオ会議システムの遠隔地という設定で置いてあるブース。
(実際に双方向のデモが体験できる)
パートナー企業さんの周辺機器も一緒に展示されてる。
IMG_3559


ここからは会議室を色々。まずは少人数用。
でもなんかシャレオツ!ライトまんまる!必要!?
IMG_3567


にしてもホント廊下が長くて廊下好きにはたまらない。
IMG_3568


こちらは扉のないMTGスペース。便利。
IMG_3749


こちらも会議室。全ての部屋にプロジェクタか液晶テレビが設置されてて凄い。
IMG_3579


ちなみに、全ての会議室のドアは「空いてる状態がデフォルト」なイタリア製だそう。
日本のメーカーのは「閉じているのがデフォルト」なものばかりだそうで
これは国民性なんでしょうかね。にしても、全てのドアて。
IMG_3577


こちらは簡単な取材などを受けるためとして設計された部屋だそう。
なんかもうソファーとかもあるよ?
IMG_3569


取材用だけあって、ロゴもある。
IMG_3573


この会議室の外側だけ特注で、撮影のフラッシュなどが漏れないように
上部もきっちりとガードされてるそうな。にしてもオシャレ。
IMG_3580


このフロアにはセミナールームがあり、勉強会などが行われているらしい。
IMG_3597


こちらセミナールームの待機場所。ソファーっていうか椅子っていうかなんか長い。
IMG_3581


セミナー参加者用のフリードリンク。来客用としても使われるそうな。
いいなー!フリードリンクいいなー!
IMG_3585


こちらは社員さん用のドリンク。もちろんフリー。
IMG_3586


はい来た!25!紙コップにも25!
IMG_3587


参加者の休憩エリアも絶景。夜とかスゴそう。
IMG_3593


大崎方面がまるっと見える。
弊社の親会社であるNHN Japanが入ったビルも見える!見えるぞお!
(NHN Japan株式会社 に行ってきた!もあわせてどうぞ)
IMG_3592


こちらがセミナールーム。全て使用中だった。
IMG_3599


受付用の机とかが収納されてて凄い。便利だなー。
IMG_3600


逆サイドの休憩エリア。大崎?品川?の操車場が丸見え!
てっちゃん歓喜じゃないでしょうかこれは!!たまらないですなこれは!
IMG_3605


セミナールーム前はこれまたいい廊下でね!
IMG_3607


失礼。ちょっと興奮しすぎました。
さてさて、お次はコンシューマー向けなフロアへ移動ですよ。
このカッチョいい階段を降りていきます。
IMG_3556


白い。光り輝いている。
IMG_3621


こちらのフロアはカラフルなデザインでこれまたシャレとります。
IMG_3652


ぐるりとパノラマでご覧いただきたい。オシャレやわあ。
ms


正規の入り口はこういう雰囲気。
IMG_3651


廊下から見るとこう。
IMG_3744


マイクロソフトのオフィスなどが操作できるエリアがあったり
IMG_3643


オープンセミナーサークル、というエリアが開放されたりしてる。
待ち合わせ場所からこう見えちゃう。オープンでいいなー。
IMG_3672


で、椅子がもう!なんかカラフルすぎてもう!
IMG_3673


ここは待ち合わせ場所として使われているエリア
IMG_3653


マイクロソフトの製品がたんまり飾られてる。
IMG_3654


Microsoft Hardware
IMG_3655


話題の「Arc」飾ってあった
IMG_3656


モバイル用のマウスとか
IMG_3657


Bluetoothな製品とか
IMG_3658


キーボードとか
IMG_3660


普通のマウスとか
IMG_3661


Webカメラとかいっぱい。
IMG_3662


壁側にはスマートフォンも飾られていて
IMG_3663


まだ発売してないスマートフォンも実際に触れたり。
IMG_3667


カーナビもある。すげー。
IMG_3669


来客用の会議室もこちらのフロアでは楽しげな雰囲気
IMG_3679


テーブルとして機能しそうにないし!(あれ?これ椅子なのかな)
IMG_3682


時計とか、もう何時なのかわからないレベル
IMG_3683


カーテンもシャレオツで半透明
IMG_3685


こちらは社内カフェ。社員専用というわけではなく、来客用だそう。
IMG_3714


奥に進むと来客用の真面目な会議室エリアがあるんだけど、向かう途中には
家庭内での利用例を擬似的に紹介してくれちゃう。
IMG_3687


子供部屋。ハイテクや。
IMG_3692


書斎。こんなハイスペック機材に俺も囲まれてみたい。
IMG_3696


カフェ。ノートPCにスマートフォン、これはもう割とよくある光景。
IMG_3711


リビングルーム。
IMG_3701


なんと驚き。XBOXをメインに配置してみました!
カラーリングもXBOX風ですな。
IMG_3702


色々なソフトとコントローラーが大胆に飾られております。
IMG_3706


WebプラットフォームのエバンジェリストにKinectの遊び方を教えてもらった。
恐縮です!にしてもスゴいなこれ!
IMG_3704


ソファーもよーく見ると
IMG_3707


ボタンがX!
IMG_3708


やー、すごい。さらに奥へ進むと研修用のトレーニングルーム。
IMG_3740


さらに進むと会議室がずらりとある。ナイス廊下。
IMG_3720


じつはこの壁、点字で「マイクロソフト」と書いてあるんだとか。
IMG_3716


ひろーい会議室。
IMG_3718


椅子が足りなくなることもしょっちゅうだそうで、会議室内には
ソファーっぽく座れるところがある。
IMG_3719


椅子はアーロンチェアでございます。
IMG_3728


こちらの会議室は白い椅子が特徴的
IMG_3722


大型液晶に
IMG_3723


ホワイトボードがセットになってる。
IMG_3724


ずんずん進むと来客用のドリンクが置いてある。広い!
IMG_3731


こちらの壁は、ひらがなで「まいくろそふと」と書いているそう。
IMG_3733


この謎の物体は「会議室あくまで待ってるけどパソコン重いだろうから置いてみ?」
という用途だそう。細かい気配り、大事。
IMG_3735


出ました!XBOXカラーの会議室!
IMG_3736


椅子もXBOXカラー。これ座りやすいんだよね、荷物置けないけど。
IMG_3737




やー、そんなかんじでした。
とにかく広かった…。日本の最先端は凄かった。





ちょっとおまけ。
来客者と社員向けなショップがあったりする。
IMG_3753


Microsoft印のものが色々と売ってる。
IMG_3756


本なんかもあるし
IMG_3757


XBOXなシャツもあったり
IMG_3760


カバンとか
IMG_3762


なんとヨダレかけまで。
IMG_3759


ちょっと前に話題だったCMのオマージュ的商品も。I'M A PC いいね!
IMG_3763


海外から来たお客さんには和物が人気だそう。
IMG_3766


アメリカ直輸入の滑り止め機能がついたステッカーには geek の文字が。
IMG_3764


キーボードだって売ってるよ。便利だね。
IMG_3767




いやはや、凄かったです。
さーて、次はどこに行っちゃおうかなー。