健康診断の季節ですね。おっさんにはツライ時期だわ。

実は去年の健康診断で「尿酸値」のところでE判定がついてしまって
1年間けっこう頑張って節制し、A判定を勝ち取った。やったぜ。
ほらほらこれ。
IMG_1368


ちなみに尿酸値ってのがあがりすぎると、地獄の痛みと名高い痛風に
なってしまうので頑張ったという次第。一度発症すると一生続くらしい…。こわい…。

で、1年何したかっていうと運動とかは全くしていなくて
尿酸値に影響するプリン体の摂取を徹底的に控えた。
・ビール飲まない(ハイボール飲んでた)
・甲殻類(エビ・カニ)食べない
・レバー食べない


あとは、野菜を多めに食べることと水分も多めに取る。
ホントは酒自体ダメなんだけど、まぁそれまでやめちゃうとストレスで
他の病気になりそうなので深酒しない程度に。
本当は「魚卵食べない」も入れたかったけどたまに食べてしまった。
大好物のエビをやめて、アンチョビもやめて、ハムもやめて、けっこう
辛い一年だった。

この尿酸値ってのはよくわからんもので、何でもかんでもやめろって事でもなくて
我慢しすぎてもストレスだか何だかで尿酸が貯まるそうな。
食べることよりも過剰な運動(マラソンとか本格的な筋トレとか)のほうが
尿酸値はたまりやすいらしいとのこと。

じゃあどうしたらいいのよ! ってかんじでホント困る。
たぶん偏った食生活しない、とかそういうことな気がするなあ。
そんなかんじで、週末は目一杯ビールとハムを飲み食いしてまた節制に戻るつもり。
今回よくても来年ダメなら意味ないからなー。がんばろう。

ちなみに、30超えたら尿酸値の話題は鉄板です!!!!!
お試しあれ。


↓こういうの読んだことないけど、読んでみるか…
尿酸値が高く痛風が気になる方へ―薬を使わずに数値を下げる食事・運動・日常生活の過ごし方尿酸値が高く痛風が気になる方へ―薬を使わずに数値を下げる食事・運動・日常生活の過ごし方
著者:谷口 敦夫
販売元:主婦と生活社
発売日:2005-10
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
痛風 尿酸値が高い人のおいしいレシピブック痛風 尿酸値が高い人のおいしいレシピブック
著者:岩崎 啓子
販売元:保健同人社
発売日:2009-04-08
クチコミを見る