ブログを書くと人生が変わる! 日本工学院八王子専門学校で「ブログ授業」をしてきたので裏方の話
の続編。今回は同じ構内にある大学の方で授業をさせてもらいましたよ。
前回よりもドカーンと規模が大きくなって、500人入る講堂に半分くらいの学生さんが
いるところで講義させてもらった。いいねー。若いっていいねー!
IMG_9863



で、話したのは弊社のブログ事業部長、ササッ斬る!が語源の@sasakill)さん。
今回は自身初のkeynoteでのプレゼンをしちゃうぜ!って張り切ってた。
最近ぜんぜんササッ斬らないね。代わりに俺がササッ斬りたいよ。


今回はこのバカでかい研究棟っていうところの地下のホールで。
IMG_9466
どーん
IMG_9471


ここです
IMG_9472


中央エントランスがアホほど広い
IMG_9474


今回は東京工科大でインターネット放送局をしているintebloの皆さんに
カメラやらマイクやら映像ミキサーやらの機材を貸してもらった。
いいよね、映像ミキサー。欲しいよ。高すぎて買えないよ。
IMG_9841


こちらは壇上の巨大スクリーンを制御してるやつ。
IMG_9842


音声ミキサー。マイクのマスタをもらって調整して映像ミキサに入れて
Firewireで俺の持ち込んだMac Book PROで放送したって寸法。
IMG_9846


配信は手前のMacで。右側のwindowsは配信モニター用。
今回は音声もクリアで問題なく配信できてとてもいいカンジだった。
IMG_9847


配信準備完了した図。左奥がsasakill、右側が応援係の坪田くん
手前が俺ですね。準備万端で思わずGJしちゃってる。
IMG_9862


満員御礼
IMG_9857


今回は、授業の様子をUstreamしつつ、ハッシュタグのTLをスクリーンに
投影するという試みをしてみた。実は1週間前にこの授業にチラッと参加させて
もらって「来週こういうのやるからtwitterのID取っておいてねー」と言っておいた。
IMG_9863


お題は「ソーシャルメディアビジネスの現在」というもので
主にライブドアブログのビジネス戦略について。
IMG_9858


twitterのTLを表示しておいたのが学生の皆さんには好評だったようで
他の学校の方からも「うちでやって欲しい!」なんて言われたりで嬉しい。
やっぱこれ盛上がるんだよなー。大スクリーンに自分のアイコンが出たり
発言が流れるだけでもテンションあがる。
IMG_9867


新婚のsasakillはTLでも大人気でした
IMG_9864


最後は前側ライブドアスタッフ、後ろ側intebloの皆さん&佐々木教授
で記念撮影。だいぶ楽しかったなー。ありがとうございました!
IMG_9869



約1時間の放送は夕方という放送時間にも関わらずMAXで200名くらいの方に見られていたようで
会場にいる学生の皆とUstreamで見ている一般の方が入り乱れてのTLはカオスで大変楽しかった。


で、「TwitterのTL&Ustream」ってのが相性バツグンなので、実は本を書いてます。
Ustreamのやり方というよりは、イベントの仕込み段階から企画・告知・機材の準備から
当日の準備やらスタッフの配置やらそういうところまで網羅した内容でして
イベントをさらに盛り上げるってカンジの切り口で書いてます。

発売は7月くらいですかね?お楽しみにー!