はじまりました、ディケイド。
平成の仮面ライダーは9作品あって、そのライダーが全員出る。
いつもは1年モノだけど30話を半年かけてやるお祭り企画みたいなもん。
それが仮面ライダーディケイド。

ガクトがどうとか、主人公がどうとか、ストーリーがどうとか、知ったこっちゃない。
主人公の演技が大根? バーロー、んなもんデフォルトだ。
クウガがオダギリジョーじゃない? 空気読め。



そ ん な も ん は ど う で も い い !


当ブログをご覧の皆さんはとっくにおわかりですね?




過去のライダーを演じてきたのは誰か。




そう。

高岩成二さま その人である!




過去のライダーが総出演!?


つまり


高岩さんの番組なわけですよね、こりゃもうなんつっても。
ありがたや、ありがたや。いきがみさまや。ありがたや。
もうどの場面においても高岩さんですね。たまりませんね。

興奮しすぎて takaiwaseiji.com っていうドメインとっちゃったよ。
何にも使ってないけど。


ででーん!燦然と輝く高岩成二の4文字。テレ朝いいよーいいよー。






ディケイドが他のライダーになるのは、どうも龍騎でいう契約モンスター的な
扱いらしいので、あくまで「ディケイドの人が変身する仮面ライダー某」
というものみたい。たしかに、第一話でもカブトとファイズに変身したけど
天道総司のポーズしないし、たっくんの手首チャチャッてのもしなかった。

が、これはこれでいい。
やっぱり電王は良太郎であってほしいし、カブトは天道だし、ファイズはたっくんだ。
他の誰でもないわけで、そこには作品それぞれのファンのこだわりもある。
元からストーリーは破綻というか成立しそうにないものをなんとか
ガンバライドを売るために頑張ろう じゃなくて、お祭り作品を何とか
しようとしているんだから、こういう気遣いはよいかも。


で、やっぱり一番気になるのは、ディケイドが高岩さんだとして
ディケイドが変身した他の平成ライダーも高岩さんなのかどうか
という点。俺のサブイボセンサーは「全部高岩サン!マチガイナイ!」
と言っており、じっくり見てみるとファイズのバランスとかカブトの
微妙に華奢に見えるカンジとか、たしかに高岩さんぽくある。

が、先ほどのスーツアクターがクレジットされてる画面のキャプチャを
ご覧いただけるとわかるように多数のカリスマスーツアクターが出演してる。
なかにはゴーオンジャーに行ったはずの人とかもいたりして、ちょっと
よくわからないなーというところもある。







まぁ、そんなこんなで、仮面ライダーディケイド、見逃せません。
高岩さんの素晴らしさがわかったら、またいらしてください。
きっと僕とお友達になれます。